昨夜は息子の野球部時代で一緒に頑張ったママさん達とお食事会でした




{82620E69-6343-438E-AC2F-FAE2B13101EF:01}






当時は息子がキャプテンになったから自動的にとはいえ。


父母会長とか私ではありえない役職に就いて色んなことがあったものでした。





身体表現性障害の右半身の疼痛の悪化や心因性発熱をおして、土日の試合にあちこち通ったり。





おかげさまで人見知りだったのがいやでもコミュ力ついたし、勉強になるコトもたくさんありました。




心身かなりキツかったけど






なんだかお母さん達と思いのほか一体感が出来て、しょっちゅう飲み会したりして。



昨夜ももう息子達が引退して2年近くなるのに集まって、4時間近く居酒屋でうるさいおばちゃん達やってました(笑)




みんな口々に他の野球部とは違ってこのグループだと自分を出せる、と言ってもらえるとなんかうれしくて。




現役時代も母親同士が野球のコト以外で集まって飲み会してたのって自分らの代くらいかも(笑)




父母会長やって自分にはとてもプラスになったのかもしれない、と自信がついたりもしました。



 

『人に好かれる話し方』や『なぜか人に好かれる人のちょっとした習慣』とか本を読んで勉強した甲斐があった…(涙)



でも最近、家族以外と話すことほとんどなかったんでコミュ力落ちたな~とは思いましたね







というコトは、自分の苦手なものを『慣れ』でなんとか出来るのなら、アダルトチルドレンなこの奥深く根付いてる気持ちも『慣れ』でなんとか出来るのではないかと。




この間のカウンセリングでカウンセラーさんと話してたんですよ、そんなことを。




実は9月から父が退職して毎日いるようになるんですよね~lllll(*´=_=`*;)llllll ズーン




鬱………
{5DF11E0C-5421-4E67-9FA7-D84EA058F0C8:01}




前回の家族構成で父のコトも書きましたが、今でも父が大きな音を出すと体と心がビクッと萎縮して緊張状態になるんですよ…



父が家にいるということ自体が心身を緊張状態にしてしまう。



でもそれらに慣れるコトが出来たら少しは心因性の症状もおさまるのではないか、と。



離婚して実家に帰って、以前は父と二人になるとわき汗ビッショリになるほど緊張してたけど今はマシな状態にはなってるかな。



やっぱり今でも二人きりとなるとその前から緊張してるけど…


しかしそれに慣れるまでにどれほどの月日がかかるのやら。




父母に四年前、アダルトチルドレンのコトを話してゴタゴタはあったもののなんとか理解してもらってはいる。



母も父がたまに怖いと言ってる。



今は年齢的なものもあってかほどほど落ち着いたけど、若い頃はまさに傍若無人してた父だからなぁ。



本人も今もカッとなると何したか覚えてないほど怒りでいっぱいになってるそうで。



だいぶ前にコテツが父の手を思いきり噛んだ時、カッとなった父がコテツを座布団で殴り、怒りおさまらず私の部屋に逃げ込んできたコテツをまた殴りにきたり。



その時は私が父を突き飛ばし(吹っ飛ばしてないよ)、部屋から追い出し事なきを得たのですが。



守るべきものがあるとあの父を突き飛ばすコトが出来るものなのなぁ、と後からしみじみ思ったものです。



守るべきものねぇ。



今も昔も自分守るので精一杯なんだけど…。


{7D85F4B0-7A27-4C09-AE0D-185264F3F3FE:01}