アダルトチルドレンを克服した人、まだ苦しんでいる人はどんなふうに自分を癒してあげてるのかな。


{9032296F-E5DF-4123-8C23-D0B5D00FF7DE:01}






今日は診察とカウンセリングの日でした。


お盆はまだ仕事現役の父がいたせいか何だか心が休まらず…


微熱やら体の不快感に悩まされてました💦


高校野球を毎日、全試合見るコトで気晴らししてましたが⚾️







いわゆる機能不全家庭で育った自分。



今は父母にアダルトチルドレンのコトを話して、色々あったけれども理解してもらえて一緒に暮らしてます。







自分が子供の頃の家族構成。



祖父、父、後妻の母、異母姉、自分の五人。



■父     ちょっとしたことですぐカッとなって物に当たり散らしたり、暴言吐きまくり、趣味に没頭して浪費しまくり家庭をかえりみない人。

浪費のあまりカツカツの貧乏家庭に。


同級生に貧乏人とののしられたりした小学生の自分。


気に食わないことがあればご近所さん家にも怒鳴り込み。

カッとなった父に庭に放り投げられた扇風機さんや家電達は数知れず。




■母     後妻として嫁いできたかなり苦労した人。


異母姉がとにかくグレないように厳しくあたりすぎ。

それゆえに自分が産んだ娘(私)にはほとんど目がいかず娘の異変にも気がつかない。


19時の門限に遅れれば怒鳴り叩き、部活でもちょっとでも遅くなると学校にクレームを入れまくる今で言うモンペ。

しかしそれも愛情からではなく世間体のためであったと後の本人も認める。


言葉も態度もキツく冷たく、いわゆる人間的に母性が欠落してるんじゃないかと疑わしい人。



■異母姉     父母が離婚してよりによって父のもとに置かれた不遇の人。


幼少期にそんな体験をしたせいか、円形脱毛症になったり小学校六年生になってもおねしょが治らなかったり精神的に不安定な少女時代を送る。


反抗期には両親に反抗しまくり、高校を出たら就職で東京へ。

自分とは6歳離れているのであまり接点もなく自分まるでひとりっ子状態で育つ。



現在も東京在住。





■祖父     甘やかして育ててしまった末息子(父)に事あるごとに金の無心され断ると、「自分の葬式代でも貯めとけ!!」と親に対して言う言葉じゃないひどいことを言われてたりした人。

その度にじいちゃんを助けられなかったと泣いてた自分。

父にも母にも構われないのでじいちゃんっ子だった。

一緒に時代劇観たり、散歩に行ったり、じいちゃんといる時は楽しかった。


今は他界。







そして自分。


幼少期にそんなものを見すぎて、親を怒らせないよう、逆らわないよう、わがままも言わず自分を殺してひっそりとそんな家庭で暮らす。


すっかり内向的で保守的な子になる。




親から言わせれば、『手がかからないし問題も起こさず育てるのが楽な大人しい子』




小学生の頃から心身に異変が出始め中学生で今で言うパニック障害を発症。


でも何故か父母にその異変を話せず。(全く親を信頼してない)



中学生の頃からリスカを度々するようになる。


自分が子供の頃、二十数年前は精神科の病気とか今みたいに全然知られていないし、精神科に通うのもポピュラーではなかったのです。


高校、就職となんとか症状をしのぎやり過ごし、結婚して出産して育児と仕事に励むもとうとう限界が来て二十代半ばに極度のうつ病を患う。


ここから精神科に通い続けることになる。


うつ病、パニック障害、過敏性大腸症候群、不安神経症など様々な症状に悩まされ。




元ダンナのギャンブル依存症による多額の借金が度重なり、心身ヘトヘトになり離婚して実家に帰るもそこは病理の原点だった\(^o^)/




そして身体表現性障害を発症する…





書き連ねてたら思い出してちょっと気分悪くなってきたので落ちます…


なんだか書きなぐったみたくなって読みづらいかな💦



自分より大変な境遇だった方もたくさんいらっしゃるでしょう。


それでも自分がアダルトチルドレンになるには充分な環境だったのです。





画像はコテツが生後一ヶ月もならない頃。


拾ってきたらビビちゃんが母親代わりに出ないおっぱいを吸わせてあげたり、舐めて下のお世話をしてあげたりしてるものです。

{59145AB0-EF59-463C-BB80-5DEC9E54EA26:01}




異種間の母性愛と母を求める幼子の図。


美しい愛情ですね。

{4954B759-4ED9-4FF6-8A64-0AFA14150337:01}