まだまだ暑い夏が続きますねアセアセ皆さまそろそろそうめんに飽きてきた頃じゃないでしょうか!?簡単にできてスルッと食べられるので毎日そうめんがいい作り手とは裏腹に「え~!またそうめん?」とか言われちゃうと笑い泣き笑い泣き

そこで今回は大人も子どもも嬉しいそうめんのつけ汁などアレンジレシピを紹介したいと思います指差し

簡単にできますのでぜひ試してみてくださいね飛び出すハート

image

 

■材料(2人前)そうめん200gずつ使用

そうめん600g

①ひやじる

きゅうり1本、ツナ缶2個、豆腐½丁、味噌大さじ4、水400ml、めんつゆ3倍濃縮大さじ2、すりごま大さじ2、ほんだし小さじ1~2(お好みで大葉やみょうが)

②ツナマヨ

ツナ缶1個、マヨネーズ適量、めんつゆ3倍濃縮適量(お好みで黒コショウ)

③トマトジュース

トマトジュース(無塩)120㏄、めんつゆ3倍濃縮40~60㏄、オリーブオイル小さじ1(お好みで黒コショウ)

image

味噌、水、めんつゆ、すりごま、ほんだしを混ぜたものに輪切りにしたきゅうりを入れますキラキラ

 

image

ツナ缶と手でちぎった豆腐を混ぜて味をしみこませたら完成です完了

注意ツナ缶は油を切らないでそのままいれてください

2人前想定で作りましたが、思ったよりたくさんできたのでそうめんのつけ汁にするだけなら半量で作るといいかもです指差し

 

image

お次はツナマヨそうめんルンルン

そうめん200gをボウルに入れ、ツナ缶を油をきらずに入れたら、マヨネーズを入れて混ぜますうずまきめんつゆをかけたら完成です完了なんとこちらはつゆにつけずにそのまま食べられますあんぐり大人はお好みで黒コショウをかけてもデレデレ

 

image

最後はトマトジュースポーン(最初は「え!?」と思いましたがめっちゃ美味しかったです泣き笑い

トマトジュースにめんつゆとオリーブオイルを入れたらもう完成です完了こちらもお好みで黒コショウを入れても美味しいです!

 

image

ツナマヨそうめんは1口サイズに巻いておくとそのままパクっといけて食べやすいですよスター

スタッフで試食したところ、どれも好評でした100点トマトジュースやツナマヨは包丁も使わず混ぜるだけなのでぜひ一度試してみてください目がハート