今回は以前投稿した於大公園で紹介しきれなかった場所を紹介します電球(2024.6.1の記録)

 

 

その名も「プレーパーク」デレデレ何度も於大公園に訪れたことのある人でも知らなかった穴場スポットですスター

プレーパークでは、プレーリーダーさんが子どもたちを見守ってくれますが、未就学児は保護者同伴で参加しますチョキ

本当に危ないこと以外は止めずに「自分の責任で自由に遊ぶ」「けがと弁当は自分持ち」をモットーにルンルン

image

 

受付で人数を書くだけで遊びスタートイエローハーツ「危ない、ダメ、きたない、早く」つい言ってしまうこの言葉たちを今日は封印して、さあ自由に遊んでこーい歩くダッシュ

image

 

いきなり廃材とノコギリとトンカチと釘がご自由にどうぞとばかりに置いてある滝汗

いつもなら絶対「危ないからダメ」って止めちゃうけど…

image

 

今日はやっちゃえ!ぶ厚い木は切りづらいこと、釘はおさえてないとまっすぐ打てないこと、釘の抜き方、普段は絶対学べないことをたくさん知ることができました指差し

image

 

図鑑を見ながら虫を探したり飛び出すハート

image

 

じょうろやバケツに水を入れてドロドロ遊びをしたり飛び出すハート

image

 

竹のジャングルジムやブランコに乗ったり飛び出すハート

image

 

木に登ったり飛び出すハート

image

 

チョークでまっしろになったり飛び出すハート

image

 

昔遊びをプレーリーダーさんに教わったり飛び出すハート

image

 

ターザンロープがびっくりするほど揺れたけど手を離さなかったことを褒めたり飛び出すハート

image

 

竹のすべり台はきちんと真ん中に座らないと落ちてしまって滑れないことを学んだり飛び出すハート

image

 

自分で集めた木や葉っぱを使って火おこしをしてみたり飛び出すハート

(プレーリーダーさんが優しく教えてくれますし、マシュマロを持ってきて焼いてもいいそうです酔っ払い

image

 

公園の遊具広場の喧騒とはうってかわって、まるで田舎のおじいちゃんの家に遊びに来たような泣き笑い緑の学校を思い出すような泣き笑い

自然の中での普段は絶対やらない、やらせられない笑い泣き体験がたくさんできましたスター

image

 

夏に開催されるというウォータースライダーも気になりますし、なんと雨の日もプレーパークはオープンしているとのことで、雨の日はいったいどんな経験ができるんだろうとワクワクしてしまいますびっくりびっくり

於大公園を訪れた際はぜひ皆さんも訪れてみてはいかがでしょうかキラキラ(蚊取線香がたくさん置いてありましたが刺されまくったので虫対策は万全にアセアセ