先日スタッフが碧南市にある「JERA park」に遊びに行ってきた様子を紹介しますスター

 

お馴染みのこちらの建物!生活を支える碧南火力発電所です炎
「たんトピア」という名称で親しまれていた火力発電所に併設した地域共生施設が、「JERA park」にリニューアルし、とても綺麗でさらに子どもが遊びやすく生まれ変わりましたうさぎのぬいぐるみ飛び出すハート

image

 

まず行ったのは「JERA museum」こちらは火力発電の最先端に触れる体験型ミュージアムですキラキラ

小学校高学年以上を対象とした展示になっているようですが、お子さんが楽しめる場所もありましたよ!!

image

 

お子さんにぜひおすすめしたいのはこちらです気づき

望遠鏡で鳥をロックオンするとその鳥の詳しい情報が映し出されるんですラブラブ

image

 

そしてお気に入りの鳥さんを決めたら、シールにして1枚持って帰ることができるんですルンルン(大人の方は印刷できません)

image

 

シールを印刷したら隣には「Zero Emission Library」が電球大人の方からお子さままで、サスティナブルな未来づくりのヒントに出会えるブックラウンジだそうです指差し

image

 

そして二階には「KIDS ROOM komorebi」が目がハート8歳までを対象とした靴を脱いで遊べる場所です!

他にも、つみきやバランスゲームなどのおもちゃが色々あったので、雨の日も楽しく遊べますねキラキラ

image

 

image

 

キッズスペースでは飲食ができませんが、隣にあるテラスは飲食が可能なのでお弁当を食べているご家族もいらっしゃいましたおにぎりハート屋根付きのテラスもありましたので雨の日も使えますよびっくり

image

 

一階あった授乳室はこんな感じ指差し一部屋でしたので、使いたいけどすでに使用中の可能性もあるかもですタラー

image

 

お次はお外に行ってみよう立ち上がるこちらの「JERA garden」には芝生広場を中心に、体験花壇、じゃぶじゃぶ池、キクガーデン、ウォーターガーデン、ハーブガーデンなどの庭園がありますラブラブ

image

 

貸し出しの遊具もありましたチョキ天気もいいのでレジャーシートを敷いてピクニックもいいですね花

飲み物の自動販売機はありましたが、食べ物の販売はありませんので持参されることをおすすめします!

image

 

暑い日にはジャブジャブ池で水遊びをラブアセアセ安全の為、サンダル等の履物をはいて遊んでくださいニコニコ

image

 

珍しい井戸のポンプは子どもたちに大人気ニコニコスター

image

 

ガーデンの奥まで進むとこんな滝が!なんとこの滝、後ろ側を通り抜けられるのですびっくり

だいぶ人工的な音がしましたが、面白かったです泣き笑い

image

 

さらに奥へ進むと「JERA forest 」へ続く道がクローバークローバークローバー

雨が降ってきたので今回はここまでで帰宅しましたが、「JERA forest 」は木道など散策しながら野鳥をはじめとする生き物を観察できる施設で、ここには野鳥池や自然観察施設などがあるそうですセキセイインコ黄

image

 

こんなにたくさんの遊びを紹介しましたが、なんとすべて無料で楽しむことができますウインク

晴れの日も雨の日も楽しめる場所なのでぜひ一度遊びに行ってみて下さいルンルン

 

「JERA park」では、碧南火力発電所見学ツアーなども行っているそうですが、発電所の作業等に伴いツアーを一時中止しているようなので詳細は不明ですてへぺろまた再開した際はぜひ見学してみたいと思いました看板持ち看板持ち

 

 

 
 
★Googleマップ★