先日ふれ愛ぽーとスタッフが参加した中山神明社の令和6年度「大こいのぼり子ども祈願祭」の様子を紹介します指差しルンルン

image

 

中山神明社は歴史ある大きな神社で、桜の名所としても知られています桜

image

 

令和6年4月14日とても天気がよく、暑いくらいのお天気の中、祈願祭が行われました虹

image

 

ちゃらぼこの賑やかな音にワクワクしながら神社に入りますハート

image

 

毎年祈願祭の1週間ほど前から直前まで碧南人形さんから奉納された大きな鯉のぼりが置いてあり、ここにお願い事を書いていいそうです!

私も子どもと一緒に大きな鯉のぼりにお願い事を書きました歩く

image

 

ご祈祷は椅子に座りきれないほどたくさん人が参加されましたキラキラ

先ほどお願い事を書いた鯉のぼりや、その他たくさんの鯉のぼりも一緒にお祓いしてもらいますニコニコスター

立ったり座ったり頭を下げたり、普段とは違った雰囲気にドキドキしている子もいましたが、無事終えることができました100点

image

 

なんとご祈祷の後にこんなにお菓子をもらっちゃいました目がハート

image

 

その後はお祓いしてもらった鯉のぼりをみんなで一緒に飾ります指差し飛び出すハート

大人も子どもも協力して頑張りますウインク

image

 

大きな鯉のぼりの中はどうなってるんだろう?

image

 

一斉に鯉のぼりを空に泳がせますブルーハーツ子ども達は自分が飾った鯉のぼりに夢中ですデレデレ

頭に当たるくらい近い鯉のぼりに大はしゃぎで走り回る子どもたちの姿が可愛すぎました飛び出すハート

image

 

image

 

毎年この時期限定で販売されている「コイのぼり御守」もありましたキラキラ

image

 

もちろんゲットしましたよチョキ

可愛すぎて娘がずっと握りしめていたので少し湿ってしまいました笑い泣き

image

 

ちなみに20台ほど停められる駐車場と、なんと洋式の綺麗なトイレがありましたあんぐり!!

image

 

image

 

はじめて行かせてもらいましたが、ぜひ来年の祈願祭も参加させてもらいたいなと思いました看板持ち看板持ち

みなさんもぜひ参加されてみてはいかがでしょうか花

 

★Googleマップ★