12月29日月曜日雨くもり
今日は、ゆっくりお目覚め。
昨夜遅くまでテレビ見てたから(^^;;
朝昼兼用で、自家製抹茶ぱんをトーストして粒餡とホイップクリームをのせて
{F07702F2-6AC0-45A6-98B9-71E2BAC1AF26:01}
片付けしながら、丹波黒豆煮物の下ごしらえ。
砂糖少ない目に、隠し味の米飴、京都の醤油に、塩少し、重曹、水でまず、煮詰め。
少しさましたら、黒豆を漬け込み。
五時間程漬け込みしたら、あとは、圧力鍋で煮る
今はまだ漬け込み中
田作りは、いりことくるみを煎る
水、醤油、砂糖、奈良の米飴、みりんを入れ、煮詰めていく
奈良の米飴
{09ADCE0D-B3E4-4552-A83B-9875F11C4E61:01}
丹波黒豆
{87BA2C56-FF51-4480-8D03-3FFCE2673E36:01}
くるみ田作り
 小分けして冷凍
{2014A83E-19B1-45AB-B289-4905729696B1:01}
今から昆布の鰊巻き作ります\(^o^)/
鰊は炊いたもんを冷凍してるから、時短で。後は、柿なますとたたきごぼうを作ります^_-☆
ではまたね