どんなときも、まずは自分から… | 介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

ケアマネジャー(介護支援専門員)としてのキャリアを持つ。
ミロスシステムを実践すると様々な人間関係、更にはありえない程の利用者様の劇的な変化、働くスタッフの能力開花を体験。
自分も職場も人間関係も全てを変えられる!と確信する。

こんばんは♪



今日も一日、おつかれでしたウインク

朝から寒い東京でしたが、明日からもっと寒くなるらしいので、みなさん防寒対策してくださいねおねがい



いつも見える公園の景色なんだけど、子供がいたり、犬の散歩をしていたりしてほっこり笑顔になる、好きな場所ですチュー



朝は、あまり人がいないので、パチリ!



さてと音譜音譜



福祉(介護)の仕事について20年以上になりすが、いろんな大変さもあるけど、やっぱりこの仕事が好きで、続けてきて良かったなぁー!って思う…今日この頃爆笑



長くやっていると、たくさんの人たちに出会えるし、亡くなる別れは悲しいし寂しいけど、新しいご縁でまた、知らないことの発見の毎日ですおねがい



それに、いろんな人に支えてもらいながら、いろんな仲間たちとチームで関わっていくと、相互力で、本当に変化していくんですよねウインク



バラバラだった家族の意識がひとつになって同じ方向に向かっていくと、本当に今までとは違う展開になりますからね。



みんなが新しい視点で生きられたら争いがないから

解り合えるし、分かち愛になるのです(笑)



私も仕事上、支える側になるのですが、ご家族やご本人から感謝されたり、気持ちが楽になった…と、言われると嬉しく思いますウインク



自分では、あたりまえのことをやっているけど、相手にとっては、何かのヒントになるし、考えもしなかった道筋を知ることになるからねウインク



真っ暗な未来に光が見える瞬間なんだよね。

一瞬だけかもしれないけど(笑)



絶望感いっぱいで、窓口にきて、相談する人もいるけど、帰るときに深々と頭を下げるぐらいお礼を言ってくださいます照れ



わかるんですよ、本当に。

聴いてもらうだけで楽になることもたくさんあるし、他人だから、話しても素直に聞けるからね。



わかってもらえない。って、本人にとっても、家族にとっても、凄いネガティブな感情がたくさん出てきますからねー。



最後まで話を聴いてくれない。

何を言っても必ず言い返される。



こういう経験から人間関係が上手くいかない人って

その感情に向き合うことも大事だし、その感情に、振り回され過ぎないことも大切ですよねおねがい



だって感情が出てきたのは、実はその日の自分じゃないし、今の自分とは、関係ないからね(笑)びっくり




だけど、



ちょっとだけ、新次元の視点から観てみると…



外側の誰かだと思ってしまうから、いつまでも同じことの繰り返しなんです。



あの人は、私のことを嫌っている?!

あの人は、話しを最後まで聴かないで、被せるてくるから好きじゃない!!とか…




それ…



誰のことでしょうか?!びっくりびっくりびっくりびっくり




目の前の人によって出てきた感情は、ネガティブなことであっても、相手のことじゃないからキョロキョロ



自分の中にもともとあるんだよてへぺろ



どんなときも、まずは、自分から受け入れてみる。



もし、できない場合は、、、グラサン



相手にして欲しいこと、相手に望んでいることを、

あなたが一番最初にやることなんだよねえー



難しいかもしれないけど、この世の中のシステムを理解したら簡単なことなんだよウインク



自分が相手に貼り付けて観ていた色メガネだから、

相手のせいじゃないんだよねガーン



この叡智を理解するというか、意識をひっくり返す事ができたら、最高にスパークして、エキサイトするんだよねおねがい



自分が変わってしまったら、目の前の鏡も、当然、

変わってしまいます。



LINELIVEのアーカイブは、こちら💁‍♀️

↓↓↓↓



LINELIVEのアーカイブは、3月末までだから、みなさん聴いておいてねー♪



そして、これからは、受け入れることができないと目の前から、逃げてきた人は、大変ですよ(笑)



どんなに逃げても避けても離れてても、自分だから…絶対に逃げられないしね。



それか!!!!!!



あなたが実は、すごく望んでいることも、残念ながらあなたが避けてしまっているのよー♪

#こう言ったほうがわかりやすいかもねニコニコ



だから、どんなときも自分ファーストで、素直に、目の前を理解すると良いよねひらめき



話しを聴いて欲しいなら、まずは自分が目の前の人の声を聴いてみること指差し



理解して欲しいなら、まずは自分が相手の考えを受け入れて理解することあんぐり



何か意見を言って欲しいなら、まずは自分から話ししやすい雰囲気をつくるとかねニコニコ



自分はやって欲しい、こうして欲しい!って不足感いっぱいだと思ってるなんてわからないからね悲しい



自分から与えることができない人は、周りの厳しさとか優しさとか同時に受け取れないんだよね看板持ち



まずは依存体質の人は、愛されていることをもっと自覚して、自分の無意識を知っていくことです看板持ち





何もしない。とは楽をすることではなくて、余計な思考をしない。ということ。



ただ、ただ、目の前をどのように受け入れていくのか??



これがわかれば、人類は、救われる!!





昔の写真と、最近の写真、見比べるとわかるけど、

本当に違いますね(笑)




ミロス リモートセミナー


2023129()

14:0015:00


内側を変えるのに10年!外側を変えるのは一瞬だった!?



誰もが「自分を変えたい!」と思いながら、相変わらず過去の自分で生きています。 

新しい時代は認識が変わるだけで、自分が一瞬で変わるから、周りも簡単に変化していきます。 


ミロス リモートセミナーは、こちらからクリック!!