介護保険と上手に向き合うことで | 介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

ケアマネジャー(介護支援専門員)としてのキャリアを持つ。
ミロスシステムを実践すると様々な人間関係、更にはありえない程の利用者様の劇的な変化、働くスタッフの能力開花を体験。
自分も職場も人間関係も全てを変えられる!と確信する。

こんばんは。


介護を楽にするナビゲーター鈴木優子です。


先日、私のLifeコースに来られた方が、
こんなことを言ってくれました。


「ミロスの話はできるけど、介護の話をできる場所が
なかった。誰にも相談できなかった。」


と…


ちょっと驚きな発言かと思いきや、そういう人が
何人もいたのです。


それくらい、「介護」って、我慢して誰にも
言わないでやってしまうのですね。


もしかしたら、このBlogを読んでいる人も、
同じ気持ちかもしれません。


ミロスを知っているから大丈夫。ではなく、


ミロスを知っていてもなお、


頑張ってきた。


と、言うことですよね。
(↑決して悪いことではないですよ。)


本当に、もう無理!!


と、言えた人から解放しています(笑)


Lifeコース1周目から、劇的な変化を見せてくれ、
今では介護が本当に楽になっています。


今日は、Mさんの話を紹介します。


ご主人は61歳、パーキンソン病で介護1でした。
Mさん(妻)が、24時間、365日、4年間ずっと1人で
介護しています。


困っていることは、たくさんありました。


※夜間に何度も起こされて、かゆみを訴える。
※主人は私よりも大きくて身体介護がつらい。
※尿量が夜間の方が多いので私が起こされて、
   ほとんど寝られない。
※精神的にも体力的にもつらい。
※私も手が痺れてきてできなくなってきた。


こんなことが、毎日のようにあって、Mさんは、
本当に身体が限界になるまで、頑張っていたのです。


日本には、介護保険という制度があります。
しかし、まだ、そのしくみを知らない人ばかりです。


介護保険の対象になっている人でも、
本人の状態をなかなか理解してもらえずに、


見合わない介護度のままで次の認定調査まで、
待っていたり、使えるサービスを知らずに、
家族だから仕方ない。と、我慢してしまうのです。


Mさんの話を聞いていると、明らかに介護保険
しくみを上手に利用できていない のです。


確かに介護保険は、わかりにくい制度ですが、
そのためにケアマネジャーが、ついていますし、
相談していいのです。


が、


ケアマネジャーが、経験不足だったり、
その人によっていろいろ経験値が違います。


家族にとっての頼りがケアマネジャーなのに、
その人に相談できないのは、家族としては
とてもストレスになると思います。


Mさんは、相談するところも知らなかったのです。


介護保険のしくみを説明し、どこに相談したら
いいのかをお伝えすると、早速、動き出しました。


Mさんの凄いところは、この行動力の速さです。


「今まで、いろいろやってきたけれど、私は
我慢するのが、あたりまえだった。
こんなこと、4年間も、よくやってきたなぁ。と
思います。」


Mさんは、我慢していたのがあたりまえ
だった思い込みが外れると「言ってもいいんだ。」
と軽い気持ちになり、どんどん行動したのです。


すると、


ケアマネジャーの態度も変わり、介護認定調査にも
すぐ来てくれるようになり、区分変更をして、
夜間のヘルパー事業所を決めて入ることになった
のです。


Mさんの主人が、まだ61歳で若いこともあり、
周りの人にこんなに介護が大変だったことを
理解してもらえないこともありますが、
このようなケースは、氷山の一角です。


そして、


ここからは、ミロスの視点で俯瞰すると、


頑張ってきたMさんは、自分の身体の限界を感じ、


もう、無理だ!   と、Lifeコースに申し込みました。


実は、


その時点で、ガチガチに縛り付けていた自分


自ら、解放してあげたのです


不思議なことに、Lifeコース1周目から、


Mさんのご主人は身体のかゆみを訴えなくなり


Mさんの手のシビレもなくなったのです


しかも、
あれだけ拒否していた、ヘルパーサービスも、
Mさんが受け入れた瞬間、ご主人も納得して
スムーズに入ることができたのです。



さらに


先日、通帳を確認すると、


予想外に、通帳の残金が増えていました。
自分から振り込まれていたのです。(笑)


ミロスからみたら、あたりまえ。ですね。


ずっとずっと頑張ってきたMさんに、
プレゼントですよね


やっと委ねてくれたね、これから任せてね


って言ってくれていますね


Mさんがどんどん解放していきますので、ご主人も
まだまだ回復していきますよ~


{F26D3129-77A4-4E12-8FF2-D3B7A24A476C:01}


Lifeコース受講中は、もちろんですが、これからも
さまざまな介護や病気のことも、この新次元思考で
理解していけたら、どんどん楽になりますよ


これからが楽しみですね~


東京セミナー

《セミナータイトル》
病気や介護のまさかのトリック
家族再生~新たな世界へ

参加費  3.000円

誰にも言えない問題も
病気で悩んでる人も
人間関係も
将来の介護やお金で不安な人でも
すべては男と女に秘密があったのです。
全く新しいミロスの視点で
あなたの世界が、人生が変わります。

すべての人が癒され実証されたシステム。

いま、あなたができること
その答えはここにあったのです。

《開催日時》
♣︎受付時刻      13時30分
♣︎開演時刻      14時00分
♣︎終演時刻      15時30分

♬セミナー後に懇親会がありますのでお時間のある方はご参加下さい♬

《セミナー会場》
♣︎品川産業支援交流施設 SHIP
        4階・第一会議室  
♣︎住所 〒141-0001
           大崎ブライトコア 4階
♣︎会場までの行き方
  JR大崎駅 南改札口を出て
  新東口を目指し左折して徒歩5分、
  ミロスアカデミー東京の近くです。 
 ↓↓ 画像付き会場までのご案内↓↓


《申込・問合せ先》
 大井 孝子
 ♣︎電話番号 090-7945-9497
 ♣︎メールアドレス

 ♣︎webからのお申込みはこちら ↓

{D4B50B96-AFA3-4043-B667-AA57E1B3AF98:01}


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

Lifeコース
誰かを介護しているあなたへ
~窮屈な生活からの脱出~

毎週木曜日  2016/2/4  スタート
♦️2/4、2/11、2/18、2/25
(全4回)
◎朝の部10:30~12:30  (10:00受付)

受講費  39.000円

ミロスアカデミー東京校
03 5793 3640  (10:00~18:00)