備えあれば憂いなし。 | 介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

介護の最前線 〜どうなる?これからの未来〜

ケアマネジャー(介護支援専門員)としてのキャリアを持つ。
ミロスシステムを実践すると様々な人間関係、更にはありえない程の利用者様の劇的な変化、働くスタッフの能力開花を体験。
自分も職場も人間関係も全てを変えられる!と確信する。

TVで見た方もいるかもしれませんが。

先日、TVで
もしも富士山が噴火したら…

と、想定した場合、どんな災害になるか想定して
やっていました。


{8CA6F98B-8856-4974-955B-A1250E48B191:01}


昔から言われていましたが、考えたことが
ありませんでした。

まさか?

そんなことあるわけない。

って、思って何も知りませんでした。


2011.3.11の4年後の今年が一番危ない。と…

今年はいろんな山で噴火がある可能性が高いと
やっていました。

確かに、御嶽山の噴火したニュースがありました。

しかも、噴火は余地できないらしいのです。


火山灰の影響で飛行機や新幹線はすぐに
ストップする。

すると富士山から東の関東の40万人の帰宅者が
パニックになる。

火山灰とは、石が硝子の破片が入った砂埃。
目に入るだけでも、かなり危険。

電線などに積もり雨が降ったら…

すぐ停電・水道なども起こり
電気・水道が使えなくなると…




想定VTRを見ているだけで涙が出てきました



インターステラーの最初のシーン。
火山灰の影響で、とうもろこしや食物も
できなくなるシーンがあったけど、
本当に、ただの情報ではないですね。


地震だったら、電気・水道が復旧するまで、
数時間。もしくは、数日。

でも、火山灰の影響は、交通機関が、ストップするから、復旧するまで見通しがつかない。ライフラインが止まってしまったら本当に、予測がつかない。

富士山から西へ逃げるにも、交通機関は、閉鎖されることも予測してました。


この情報を皆さん、どう感じますか?



今、自分にできることから準備しておきましょう
{69D107ED-69B1-4341-ACDF-E4BDEB0FE9B5:01}