ふれあいスクール一朶 (いちだ) のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回 (オフライン) 、様々なプログラムに取り組みます。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram

 

クローバークローバークローバー

 

こんにちは😊

今日も暑いですねー💦

 

笹の葉さらさら~🎋✨
本日は、七夕ですね♡

七夕飾りの短冊は、中国から伝わる色としては5色あるそうです。
しかもその5色にはそれぞれ意味があるんです♪

(私も去年のまなビーバーの食育で初めて知りました!!)

🟢緑(青) → 人間力を高め、徳を積み、成長したい気持ちを表す。
🟥赤   → 祖先や親を感謝する気持ちを表す。
🟡黄   → 人を信じて大切に思う気持ちを表す。
🤍白   → 目標達成に関することを表す。
◼️黒(紫) → 学業に関することを表す。

 

皆さんも是非、お願い事を言葉にしてみて下さい ニコニコ

 

 

 

さてさてさーて、

先日は、

『葛飾まなビーバー』の活動日 でしたDASH!

 

 

 

午前中は、リラックスtimeキラキラ

 

 

ダイヤグリーン 新しい遊び場?のロープで遊んだり、

 

ロープを使って、ロフトからするするーっと降りたり、

ロープと滑車を使って降りて来たり。

新しい遊び道具を気に入ってくれたみたいで嬉しいハート

 

ロープに直接座るとお尻が痛いから座布団を使って、クッション材にしていたのも良きアイディアだ♡

 

 

 

ダイヤグリーン ハンモックでのんびりしたり、ハンモックコースターしたり、

 

ハンモックに座って、のんびりと漫画を読んでいると思いきや

「ハンモックを縦に揺らして—❢❢」とリクエストが笑い

 

ハンモックに縦揺れってないのよ(笑

縦揺れは絶叫マシンみたいで楽しいそうですキラキラ

 

「横揺れ=のんびりしたいとき、縦揺れ=刺激が欲しいとき」で子どもたちは使い分けている気がする。

 

 

 

ダイヤグリーン デジタルゲームをしたり、

 

この日はゲーマーのスタッフさんがお手伝いに来てくれたので、何人かでスプラトゥーンをしたり、

自分で作ったゲームコースの説明をしてくれたり、

今自分がやっているゲームの説明をしてくれたり。

 

子どもたちのゲームとの付き合い方がそれぞれで面白いキラキラ

 

 

 

リラックスしたら、お腹のすいた子からランチtimeにおにぎり

 

 

ランチ後は本日のメイン、、、

「紫陽花色の焼きそばづくり」を行いましたスター

 

 

ダイヤグリーン 焼きそばに色を付けるため、紫キャベツを切る。

  (焼きそばに入れる他の野菜も切る)

 

子どもたちが率先して、野菜を切る作業をしてくれました♡

学年が上がるにつれてできることが増え、お手伝いをしてくれる姿に成長を感じます 泣くうさぎ

 

 

 

ダイヤグリーン 色つき焼きそばを作る。

  (普通の焼きそばも一緒に作りました⭐)

 

焼きそばをほぐすときに使う水を紫キャベツの煮汁を使うことで青緑色?にしていきます。

青緑色の焼きそば麺を見て、「美味しくなさそう」という子どもたち笑い

青色って食欲減退をさせる色だよねアセアセ

 

 

 

普通の焼きそばも焼きたい子にお手伝いしてもらいました。

今回、本当に本当に子どもたちが良く動いてくれてビックリ!!

大人たちは子どもが「助けて—」となったときに少しお手伝いを。

できることが少しずつ少しずつ積み重なって行く体験をしていって欲しいなラブラブ

 

 

 

ダイヤグリーン かんせーい飛び出すハート

 

青緑色の焼きそば麺にレモン汁をかけると。。。

ピンク色に変化❢❢

これは紫キャベツに含まれるアントシアニンが pH の変化により色が変わる性質を持っているためです。

 

 

 

 

残った紫キャベツの煮汁を使って、更なる実験をした子も。

色の変化を愉しみながら、より面をピンク色にすべく試行錯誤していました気づき

 

 

 

今日もたくさん楽しいことをしたねハート

 

さよならさんかく、

またきてしかく、

ごきげんごかくで、

また来週パー

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました飛び出すハート

 

ふれあいスクール一朶(いちだ)

葛飾まなビーバー

あべさや

 

 

 

 

↓ 7月 葛飾まなビーバー ↓
🟢7月9日(火) 11:00~ 16:00
 『つかめる水を作ろう』
🟢7月16日(火) 11:00~ 16:00
 『センサリーボトル作り』
🟢7月23日(火) 11:00~ 16:00
 『透明なチーズケーキを作ろう』

 

~ 公式LINE ~


 最新の活動予定・イベント情報
 他のSNSをでは書かないプライベートなこと ・ 活動中の子どもたちの様子
 などを配信していますスター
 1対1でのやりとりもできます!!
 

 ↓↓こちらをクリック↓↓

 

 

 

~不登校・ホームエデュケーションの子どもたち+保護者をつなぐ学び場~
『葛飾まなビーバー』 ≪東京都葛飾区≫


葛飾まなビーバーについて

直近のプログラム 【葛飾まなビーバー】

メルマガ登録 【松戸まなビーバー/葛飾まなビーバー/共育ステーション地球の家】


~不登校・ホームエデュケーション 対象~
『完全個別 オンライン or 対面 家庭教師』


オンライン or 対面 家庭教師について

■ 今までの授業の様子



~ SNS ~

Facebook

 

■ Instagram

 

 #東京都 #葛飾区 #金町駅 #金町 #東水元 #フリースクール #サード・スペース #子どもの居場所 #葛飾まなビーバー #松戸まなビーバー #ふれあいスクール一朶(いちだ) #ふれあいスクール #一朶 #いちだ #不登校 #不登校は不幸じゃない #学校だめでもここあるよ #ホームスクール #ホームエデュケーション #ホームスクーラー #オルタナティブ教育 #多様な学び #ロープワーク #ハンモック #デジタルゲーム #サイエンス #サイエンス料理 #焼きそば #色の変わる焼きそば #紫陽花色の焼きそば