ふれあいスクール一朶 (いちだ) のブログに
にようこそニコニコ

学校でも家庭でもない学びのある居場所 『葛飾まなビーバー』 では、
毎月3回、様々なプログラムに取り組んでおります。

子どもたちも自分らしく、カラフルな毎日を過ごしています❢❢
そんな活動の様子を綴っております。

なにげない普段の日常も発信中。
↓↓↓
Instagram→

 

 

ずーっとずーっと自分の体験・経験したことをアウトプットしたいなと思っていたので、

あんまり話したことのない過去の話を書いてみようと思いますニコニコ

ただ小学校の記憶は嫌な事件 or 凄く楽しかったことくらいしか覚えておりませんが滝汗

これから少しずつ書いていくよーブルー音符

 

 

家族構成


てんびん座 : 父 (サラリーマン → 非正規労働者、優しすぎたがゆえのアルコール依存)

おうし座 :母 (教員、ヒステリック、自己肯定感が低く自己防衛が強い)

みずがめ座 :兄 (年の差6つ、両親の代わりに私の世話をする、シスコン、のんびり屋)

いて座 :私 (ブラコン、万年反抗期と母に言われていた子、自由人)
 

 

 

さてさて、本題に。

我が家は幼稚園は 『行く or 行かない』  を自分で選択してOKでした。

なので毎朝、どうしたいかを祖父母に伝えればほぼ100%対応してくれていました。

通っていた幼稚園には登校班があったので、お迎えに来たときに先生に伝えてくれていました。

共働きのため日中は祖父母宅で毎日過ごしておりましたよー。

 

 

が、しかーし❢❢

 

 

小学校にあがった瞬間から、

 

爆弾熱があっても1時間目は行きなさい

  ⇒なぜか遅刻はNGでしたが、早退はギリOKでした。

爆弾皆勤賞を取りなさい

爆弾学校を休んだら、ちゃんとした大人になれません

 

と学校に行く以外の選択肢がありませんでしたゲロー

 

 

「なんか嫌だなー。」と思いつつ通っていたのですが、

学校でちょっとしたことがあり、なんかから完全に「嫌だ―❢❢」になってしまったのです。

まぁ、そもそも担任の先生との相性も合わなかったのもあるかと思いますが。

 

それは机と椅子の高さが合わない事件真顔

ほんともーねーしょーもないことです、、、

 

今も低身長なのですが、

小学校入学したときは80cmほどしかなく、

もともと用意されていた机と椅子が高すぎて身長に合っていなかったのです。

 

 

 

なので椅子に座っても足が床につかない。

行き場を失った足をプラプラとさせていると、

 

「足をプラプラさせない❢❢

 ちゃんと床につけなさい❢❢」

 

と叱られ、

 

姿勢が崩れると、

 

「ちゃんと座りなさい❢❢」

 

と叱られる。

 

しかも母に「机と椅子が高いようなので直してください。」と連絡帳に書いてもらっても、

直してもらえず (苦笑)

 

もー、どうにもできない私は

「学校に行きたくなーいドンッ

となったのです。

 

まさか母も直っていないと思っていたようで、

私も何となく直ってないことは母に言えず。

 

母または祖父母によって

校門まで手を引かれて連れていかれる

校門で担任の先生に引き渡し

泣く泣く授業を受ける

足をプラプラさせる

担任に怒られる

上手に座れないので、姿勢が崩れる

担任に怒られる

こんなところいやだードンッ

 

の無限ループ(笑)

 

この状況が一転したのが、授業参観日。

机と椅子が直っていないことに気づいた母が担任に言いに行き、

目の前で直してもらうことで、

「行きたくない」問題の根本の一つが解決。

 

これにより 「行きたくない心」 が減ったので、また普通に学校に通うようになりました。

 

ただこのときの担任に対する不信感などは拭い切れずに2年生に。

2年生になったとき、

この先生が学校移動になっていて、とっても嬉しかったのを覚えていますにやり

 

 

 

私の場合は行きたくない原因が、

『担任の先生の対応』

とはっきりとしていたのですが、

 

必ずしも理由がはっきりしている子は少なく、

また理由があってもそれを上手に伝えられない子も多いです。

 

もし、

お子さんと学校のこと

保護者様と学校のこと

などで、もやもやっとしたお気持ちをお持ちの方がいらっしゃいましたら

お話交流会にご参加くださいハート

 

 

 

ダイヤオレンジ日程 2021年7月11日 (日)

ダイヤオレンジ時間 14時~16時30分 (受付13時40分~)

ダイヤオレンジ会場 岩瀬自治会集会所 いわぽんホール

  ※岩瀬自治会集会所 いわぽんホール に駐車場はございません。お近くのコインパーキングをご利用ください。

ダイヤオレンジ住所 千葉県松戸市岩瀬38

ダイヤオレンジ交通 千代田線・常磐線・新京成線  松戸駅 東口 徒歩約9分

ダイヤオレンジ募集 40名(先着順)

 

※新型コロナウィルス感染拡大防止対策などの世の中の状況を鑑みて、本イベントを延期・中止させていただく場合がございます。予めご了承の上お申し込みください。

 

 

 

お申し込みフォーム
https://ssl.form-mailer.jp/fms/379f6b21704202

 

先着順

※緊急事態宣言が延長された場合、本イベントを延期・中止させていただく場合がございます。予めご了承の上お申し込みください。

 

 

 

主催:共育ステーション 地球の家

【HP】https://chikyunoie.amebaownd.com/

【BLOG】https://ameblo.jp/chikyunoie

【Facebook】https://www.facebook.com/chikyunoie

【松戸まなビーバーHP】https://peraichi.com/landing_pages/view/beaver

■松戸市 市民活動団体

■フリースクール全国ネットワーク加盟団体

■千葉県フリースクール等ネットワーク加盟団体

 

 

協力:ふれあいスクール一朶(いちだ)

【アメブロ】https://ameblo.jp/fureai-school-ichida