こんにちは、かえでです!

 

1月に不審者対応の防犯訓練をしました。

スタッフや利用者さんと話し合い訓練計画を立てて実施しました。

「かえでは3階だから、不審者が入ってくるとしたら、ここかここの可能性が高いね~。」

「じゃあ、ここからの侵入を防ぐためにドアストッパーが必要だねー。」

「さすまたで守るだけじゃなく、ここにバリケードも必要。」

「利用者さんはここに避難!!」

 

今回初めて実践で行いましたが、改善の余地もありいい訓練ができました。

 

利用者さんたちも、スタッフたちの動きを目で追って真剣に参加していました。

 

 

反復して、しっかりこれからも訓練を行っていきます。