実はカードゲームにも手を出しております。
最近やっているのは、遊戯王とデュエルマスターズです。デュエマに関しては、デッキ持っててルールは知ってるよレベルなので今は語らないでおきます。

というわけで、今日は遊戯王について。とはいっても、去年の6月に発売した、かの有名なブルーアイズのストラクチャーデッキに釣られてデビューした、まだまだ初心者ではありますが。
そんな僕の一番気に入ってるデッキはもちろん青眼の白龍・・・ではなく、マドルチェです。
マドルチェはお菓子をモチーフとしたかわいいデザインが特徴です。それから、相手に破壊され墓地に行くと、デッキに戻る共通効果を持っています。
青眼デッキの次に作ったデッキで、今でも少しずつ改良しております。最近ではスリーブが三重になり、物理的な攻撃力も上がりました。ただ、厚みとサイズも増えたせいで、キャンペーンでもらったマドルチェのデッキケースに入らないのが悲しいです。
そんな僕のマドルチェデッキをちょっと紹介したいと思います。

以下ちょっとデュエリスト向けの説明です。
このデッキの切り札は、クイーンマドルチェ・ティアラミス。対象を取らないデッキバウンスができるのでかなり強力です。
展開に関してもキーカードがそろいやすく、フィールドになにもない状態からシャトーやチケットの発動、ティアラミスの召喚が決まりやすいです。
展開はミィルフィーヤとメッセンジェーラートを主軸に行います。
ミィルフィーヤやホーットケーキ、インヴォーカー、リヴァイエールでひたすらメッセンジェラートを召喚しエクシーズにつなげます。ライボルなどの手札コストでメッセンやマジョレーヌを墓地に送り、それをホーットケーキのコストにするのが一番理想的かなと思います。
また、インヴォーカーやリヴァイエールを召喚するために、マジックストライカーやミミミックを使います。特に、マジックストライカーは増援でサーチでき、さらに墓地の増援をコストに特殊召喚できるのでかなり使い勝手がいいです。
弱点と言えば、ティアラミスの召喚までがほぼ一本道なので、途中で止められるとちょっときついです。あと、かなりティアラミスに頼ってるので、そこを狙われるのもつらいですね。ライオウやスキルドレインはまさに天敵。
ちなみに、マドルチェ専用魔法トラップはシャトーとチケットを3積みだけです。
他にはスキルドレインなどのメタとして王宮のお触れが入っています。そのため、血の代償を採用せず二重召喚を多めに入れた・・・と思っていましたが気がついたら2枚になってました。
それから、バトラスクやテラフォなども使わず、シャトーもチケットもすべてメッセンにまかせております。
以上デュエリスト向け紹介でした。

僕のデッキの特徴を一言でまとめると、メッセンジェラート酷使しすぎ、でしょうか・・・。いつもありがとう。
マドルチェはかわいくて強いので、興味があればぜひ使ってみてください。
展開なども一見複雑そうに見えますが、やることは墓地にマドルチェを置きつつティアラミスを召喚するだけなので、遊戯王に慣れてない方でも存分にソリティアできること請け合い。
あと、2月の新パックで強化されます。墓地のモンスターを除外する必要のあるホーットケーキがより使いやすくなるので、展開がさらに加速する寸法です。超楽しみ。

最後に、一番好きなカードはミィルフィーヤです。超かわいい。