4日目のマントン→モナコ→エズ日帰り半日ツアーのモナコ(グレース・ケリー)編です。

マントンからモナコにやってまいりました。
モナコといえばグレース・ケリー セレブ F1 デューク更家ですね。
と言うわけで、今回はグレース・ケリー編。

モナコの町並みが見えてきました。
ここまでのコートダジュールの雰囲気とはガラッと変わり高層ビルが建ち並びます。

モナコの自由時間は50分。マントンよりさらに短い(^▽^;)



こちらは公室御用達のショコラトリー・ド・モナコ。
お土産お土産!と思ったのですがお休みでした(/TДT)/

こちらがモナコ大聖堂。
1956年にレニエ3世と米国人女優グレース・ケリーの結婚式が行われたそうです。
ご存じの通り1982年に交通事故死を遂げたわけですが、
葬儀が執り行われたのもこちらの大聖堂で、中にはお墓もありました。

こちらに公妃が眠っております。
グレース・ケリーのフルネームはグレース・パトリシア・ケリーだそうで
墓碑には“GRATIA PATRICIA”とラテン語で刻まれているそうです。

その隣には夫レニエ3世のお墓。

大聖堂は少し高台にあり、このような地中海の景色を一望できる場所で
グレース・ケリーは眠っているんですね。




こちらが世界で一番高額なマンションと言われている『トゥール・オデオン』。
ペントハウスはなんとなんと400億円超え(  ゚ ▽ ゚ ;)
アイアンマンのトニー・スタークが住んでそうですねwww

大聖堂からさらに高台に上がると王宮です。


王宮の広場の丘からスタッド・ルイ・ドゥ(ルイ2世スタジアム)!
CLでも躍進しているASモナコのホームスタジアム。
ンバッペ最高www

数年前までは欧州サッカーシーズン開幕直前の
UEFAスーパーカップが毎年開催されていましたね。
このスタジアムビルの屋上に造られているんだからビックリですよねぇ(;^ω^A
いつか行ってみたいと思ってはいましたが
まさかこの目で確認出来る所まで来られるとは(゚ーA)


ズームで撮ってみたらサッカーやってましたw
EURO2016開催中とは言えシーズンオフなのでASモナコではないかとおもいます(^▽^;

以上、モナコ(グレース・ケリー)編でした。
お次はモナコ(?????)編です。