「梅を買うたでの」


生協で紅映(べにさし)を2㌔買ったので


オイラに梅干しを作れ!と言う スカバーe2命令


3年前?に作った梅干しは 塩20%で


てんぽにクドかったから 評判が悪かった 😅


その梅干しが 遂に完食して 無くなったので


作ろうと言うことで 渡辺さんの紅映梅を買った



良い色に完熟したので



水で洗ってフキフキして 爪楊枝でヘタ取り



大小取り混ぜ品やね



焼酎で ジャブジャブ消毒して またフキフキして


瓶の中にヘタを上にして 積み上げます←スカバーe2の担当

全部並べたら 上から塩を330g まぶします

重石もしないで そのまま放置の 簡単梅干し作り

7月末の天日干しも しなくて良いそうで楽チン

昔と違って天日干しは 大気が汚いから反対やった

ネットで調べるも あったモンじゃねー。

💡 あッ!

ネットで調べたで 分かった話や。😜