この前のタ方のローカルニュースで


ウチの町内の保育園に 節分の鬼が来て


園児にライターで 火遊びしたらアカンと


コントをして 防火活動をしていた。


秋田のナマハゲみたいな顔した 赤鬼に


先生にしがみついて 泣く小さい子やら


年長組でも 泣きながら 豆をぶつけていた


なんだかな~


そこまで子供泣かせて 防火活動しなアカンかね


ネットで調べると 火事の原因の1位は 


まだタバコなんやと 


禁煙が進み ライターが改良されて


電子タバコが普及しても 1位とは驚き


以下、放火とか漏電とかストーブとかがあって


子供の火遊びは 何位やろね


現役の時には 不良原因の高い順に 対策をしてきた。


子供に防火活動することは良い事やけど


泣かしてまでは やり過ぎだと思うざ。


時代に合わせた 楽レいコントに


脚本を直した方が 良いんじやねー。