IKOSSA本陣の  図書館に借りに行った


「2桁の掛算の本有りますか?」


「ありませんよ」


「今年のべストセラーのですよ」


「問題集だから・・・」


「なるほどネ!」


でェ~


引出しから出て来た図書カードを持って


買いに行きましたよ



151万部やって!

「コレで」

「残り75円ですう」

「え”ッ!  穴あいていないのにい」

そ~言えば  マイナカード申請で貰ったヤッ

直ぐに芦原題材の本を買ったの思い出した

チッ!

使ってもカ一ドに  穴あいてえんやネ😅

結局いつもの  二コニコ現金払い  してきました。

「(香曲返しの)VISA持ってたやろし」

え”ッ!え”ッ!

本の内容は  ネタバレになるから  さわりだけ

『11X11~19X19の暗算が出来る』とか

『おみやげ算』て言うんやネ

表紙の写真の19X19

これッて本を読まなくても  オイラは出来るぜイ

19に1足して  20Χ20にして答えの400から  

足した1ずつを引いて  答えは398や←間違ってます。

答えは361←やっちゃん指摘

18X18も出来るぜイ←出来ません

「ゴチャゴチャ言うてえんと問題しねや

こんなの小学生の時に習ってたら  

もっと算数が好きになってたんやろネ。