かれこれYouTubeちゅうのを見始めて1~2年


 バイク系に政治全般から農業系やマキタの工具


あっちゃこっちゃを 見てると学習して


この前は『柿の木の剪定』が出て来て


💡 アルよね! 無いはずがナイよね!


へぇ~


立ち上がってる 枝を切って 横に伸ばすのね


 ビフォアー



去年持ち主さんが病気になって 剪定しなかったから

ツンツンピンピンで 剣山状態

コレをみんな 剪定してもたら

来年の柿は 出来んのじゃねー

でも やっちゃいました。

手のこゴム太郎、剪定手挟み、太枝切り挟みを

 あたふた駆使して

ギコギコ、ちょっきん、チョッキンな~


見にく!👀


ずーっと向こうの林に 被ってるけど


ほとんど切ってやったぜィ!


1本剪定するのに 1日1.5時間で2日でした


「来年大丈夫なんか?」


「大丈夫!大丈夫!」


周りの柿園も 早いところは  キレイに剪定してアルし


なるほど これが剪定必勝やね。😄


まだ大きいのが2本と 小さいのが1本アル


脚立の上り下りで 足腰が病めるわ


「毎日ボーッとしてるんにゃで躰動かしね!」


確かに。😅