お隣の加賀市瀬越地区(福井県境の日本海近く)にある
廃小学校を利用した村おこし事業のお店に行ってきました
NPO「竹の浦夢創塾」が運営しています。
イメージ 7
イメージ 1入り口では野菜の直売
中では加工品を売っています。
 
工芸体験学習で木工作と食の体験では
蕎麦打ちや豆腐、漬物、燻製作りや
キャンプができます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買ったのが吸坂飴370円と桑の実ジャム480円
イメージ 2
イメージ 3手打ちおろしそば700円
           (土日限定)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6
おにぎりのメニュー
白米と三穀米の二種類
 
 
 
 
イメージ 4これが枯れ松葉を燃料にカマドで
炊いたおにぎり100円
塩だけのおにぎり「こっさめし」
です。
ん どっかで聞いたような
そうです
ローカルさんのブログに出てくる
目と鼻の先にある「銀のめし」
(おにぎり専門店)のルーツと
いわれています。
 
イメージ 5そしてこれが 後ろに建っている小屋の
カマドです。
三っの焚口があります。
手前の箱に入っているのが
枯れ松葉の燃料です。
 
海に近いから周りは松林ばっかり
施設の周りも松の木があります。
 
初めチョロチョロ中パッパ
う~ん・・・・・深いィ
 
こんど 炊いているところを見てみよう
 
 
 
 
PS 
小学校の運動会は11時半に着いたら吉崎小はお弁当タイムでした。
生徒15人と区民の運動会 見てみたかったなァ。
話を聞くと午前中は屋内で午後からは運動場でやるそうです。
波松(ないまつ)小は運動場に水溜りがあって中止したようです。
週に延期かな? 知り合いに聞いてみよォ。