今日は土用の丑の日
今年は8月2日も土用の丑の日なので 今日を「一の丑」8月2日を「二の丑」と呼びます風鈴

土用は五行思想から用いられた習わしで季節と季節の間のことを言います
気候の変化が大きく体調を崩しやすい時期 休養と栄養をしっかりとって 健やかな毎日を花束

土用の丑の日には うなぎ・牛・ウリ・梅干し・うどんなど “う” のつく食べ物を食べると良いそうですよ
“う” のつく食べ物を探してみよう❢

午前のプログラムは自立生活体操
再開にあたり人数調整してグループを分けたため 今日は第三火曜日グループ。
久しぶりにからだを動かして その後 みんなでお食事をして みなさん 新しい生活様式の中で 楽しく過ごしてくださいました😀

今日のメニューは

     鮭の香草焼き
             キャベツ・パプリカ・きゅうりサラダ添え

     卵とトマトの中華炒め

    無限ピーマン

     じゃがいもとネギのお味噌汁