新型コロナウィルス感染症のニュースでよく見かけるようになった手話通訳士。

政府や自治体の発表をする際に、手話通訳士が発表者の後ろに立って通訳しています。

 

ネットニュースでも手話通訳士がマスクをしていないと話題になりました。

なぜしないのか?

細かい説明をすると時間がかかるので、ざっくり説明すると・・・。

「手話は手だけで表現しているわけじゃない」

手・腕以外に、顔の表情・肩の動きも大事な要素です。

 

・表現方法一つに対して複数の解釈があるものがある。

・手の表現を補完する(WH疑問文)

などなど、いろいろ正しい通訳にはマスクはそぐわないのです。

 

でもでも、昨日のニュースで一瞬でしたがマスクをしている手話通訳士をみましたびっくり

各地のニュースのフラッシュのようなコーナーだったのではっきりわかりませんが、沖縄だったような・・・。

 

やはりこれだけ新型コロナウィルス感染症が広がってくると心配ですね。

手話通訳士さんだって予防しなくてはいけないですね。

マスクを補完できるなにか良い方法がないかなと思います。