おうちで過ごしているうちに、季節は移っていきます。
桜は散り・・・
梨の花も終わりかけて
柏餅が売られるようになりました。
でも、お家にいられることはコロナに感染していないという幸せでもありますよね。
たまるストレスを発散するとともに、健康にもなる朗読してみませんか?
 
健康って?
声を出すって意外と健康につながるんですよ。
詳しいことはまた次回に記載したいとおもいますね。
 
お家で過ごしていると、カラオケのように大きな声をなかなか出すことできないですよね。
朗読ならそんなに大きな声を出さなくてもOK。
一緒にいる人にきちんと伝わる大きさで大丈夫です。
しかもたくさん読むと意外と疲れるんです。
独り暮らしの場合は、恥ずかしさ対策でつけっぱなしのテレビの前で読むのもいいですよ。

 
お子さんにもおススメです。
大好きな絵本や漫画なんかいかがでしょうか?
 
まずは少し大きな声で読んでもらいましょう。
上手に読めたら、次はテレビの声優さんになったつもりで読んでもらいます。
これはなかなか難しいかも。
最後はアナウンサーになった気持ちで滑舌よく、テンポよく、わかりやすく。
アナウンサーですから、標準語で(のつもりで・・)キビキビ。
姿勢もよくなっていることでしょう。
 
大人も子供もおしゃべり不足。