夫を連れて、牡蠣を食べるために丸の内へ向かいました。
その途中に寄り道したのは・・・

将門塚!
そう!あの平将門の首塚ですね。
長年東京にいながら、見たことなかったので見学してきました。
GHQがとか、政府のお偉いさんがとか色々言われていますが、静かな佇まいでした。
そのあとも、これまた初めて皇居見学。
東京の人が東京タワーに行かないって、よく言われてましたが、本当にそれです。
目の前をずっと通ってても、入ったことなかった(笑)
 
さすが警備が厳重ですなあ。
 
諏訪の茶屋
 
上皇陛下が交配をご発案された「ヒレナガ錦鯉」
さすがにお手入れが素晴らしい。
 
剪定が美しい。
木と木の間合いも絶妙。
ゆっくり見ていたかったのでが、予約時間が来てしまったので慌ててお店に向かいました。
いっぱい歩いたのでとりあえずビール。
この日は牡蠣のハッピーアワーで「つばき」が1ピース100円
5種盛につばきを2個追加して生ガキ堪能。
カキフライも食べなくては・・・
焼きガキと「つばき」をさらに2個追加して、牡蠣リゾットを食べたらお腹いっぱいでした。
店長さんの牡蠣愛の止まらない説明を聞いて、より一層美味しく感じた牡蠣デーになりました。