以前はうっそうとした林の向こうにあった「青い池」
いまや観光地の整備が進み、ひろ~い駐車場に、広い歩道。
記憶にあるものと違いすぎて・・・

池自体は変わらないんですけどね。
以前は見なかった外国人観光客がたくさん。
日本語以外がたくさん聞こえてくるのは東京と同じですね。
 
 
 
 
 

青い池の後は富良野に戻って、もう少しラベンダー見学
フラワーランドかみふらの
思ったよりラベンダー少ないです。
ここは体験とかフルーツ食べ放題とかが魅力の施設のようです。
 
「ひつじの丘」
少し早いですが、とてもおいしいと評判のジンギスカンのお店に向かいました。
羊を見ながらジンギスカンを食べるって、ちょっとシュールですびっくり
ここでしか食べられないお肉もあって、評判のお店です。
鍋の下には炭が入ってるから、やっぱり違うね。
メニューもシンプル。
車ですので、ノンアルコールでカンパーイ爆  笑
ウッドデッキのお店は爽快ですね。
ちょっと暑いけど滝汗
皆さん大行列してるので、気を使ってデザートはお会計してから外で食べました。
ウサギ小屋もあったりして、お子さんも楽しく待てますよ。
すぐそばで、仲間たちが食されているのに吞気に草をはむ羊たち。なんだか申し訳ないですアセアセ
お腹いっぱいになったら、まずは「原始の泉」で清水を汲みました。マイカーならではのお土産です音符
お次はアンパンマンショップ・・・ではなく併設されているジャム園へ
ジャムおばさんのつくるジャムを売っているというコンセプトらしいのですが、品ぞろえも、試食もいろいろあって目移りするほどです。
そして、アンパンマンショップの上とジャム屋さんの上は両方とも見学できます。
アンパンマンショップの上には、やなせたかしさんの原画がいっぱいあって、それだけでも見る価値ありです。
お次はふらのワイナリーの見学
お土産にワイン買えました。
最後はふらのマルシェでお土産を買い込みます。珍しいところで、生のハスカップをおやつに買いました。
この時期(1年で2週間ほどしか出回らないらしい)だけの、収穫したてのハスカップ。
甘酸っぱくて、柔らかくて、とっても美味しかったです。
 例えるなら、生のブルーベリーの粒々がないとこんな食感ではないかと。

そうこうしているうちに、いい時間。
苫小牧に向かいます。
苫小牧ではお夕飯にくるくる寿司へ
食べたかったお店はみんな早くしまっちゃうんですよねえショボーン
夕食が済むと、いよいよ帰りの船に乗ります。

つづく