22年前に晴海から苫小牧に向かったさんふらわあ号
再び乗るために来たのは、大洗港です。

東京-苫小牧の路線は2007年に廃線になったようです。

当時は、晴海から大洗に寄港後、苫小牧に向かった記憶があります。
今回は大洗19:45発 苫小牧に翌日13:30着というスケジュールの夕方便に乗ります。
大洗港のターミナルはきれいでした。
早々と到着して、チェックイン。
今はバーコードで読み込みする、自動チェックイン機があります。
飛行機みたいですね。
今回もマイカーと一緒車
夫が運転手として車に待機。
同乗者は徒歩で乗船しなくてはいけないので、荷物を持って長い通路を歩いて乗ります。
通路もきれい
ブリッジ直前で船体が見えました。
わくわくします。
いよいよ乗船!
乗り込み口にいる船員さん?に乗船券のバーコードを読み取ってもらいます。
あれれ、エスカレーターがあるんだ。
これはラクチンです。

私達が予約したコンフォートに続く廊下にロッカーがずらり。
冷蔵ロッカーもあるので、帰りに乗る場合は冷蔵物も買えますね。
コンフォートは下から2番目のクラス。
お部屋の中に、カプセルホテル風の二段ベッドが並んでいます。
節約旅だからコンフォートで大満足ですが、予約した時点で客室はいっぱいでした。
最近の客船ブームはこんな定期航路にまで押し寄せてるんですね。
テレビ付きなんて、うれしいけどほぼ見なかったなあ(笑)
枕元には小さな鏡付きのドリンクホルダー
室内灯には電源もあり、スリッパやイヤホンがついています。

こんな感じにベッドが並んでるんですよ。

足元には靴をしまう場所もあり、ベットの足元に荷物を置くスペースがありますハイヒールスニーカー

さて、乗船後の夫と合流。
出船前ですが、混むらしいのでレストランに向かいましたナイフとフォーク
結構きれいで広いですよ。
ちなみに海が見える席は、少ないのでもう埋まっていました。
その中にスイートの客室の予約席がありましたよ。
羨ましい‼
メイン以外はビュッフェになっているので、サラダやデザートが取り放題です。
夫の頼んだ角煮がとっても美味しかったです。
デザートにソフトクリームソフトクリームのマシンがあったので、ついつい多めにとってしまった(笑)

ゆっくり夕食をとっているうちに、船は出航船
カタカタと揺れるのも、盛り上がるのよね。
ちなみに食べ過ぎたあと、船酔いしちゃって・・・なんて残念な方の為に専門の場所があります。
普段見たことない施設についついパチリカメラ

女性の洗面所にはこんなドライヤーコーナーもあり、充実してますドライヤー
一室だけあるツーリストという部屋は、いわゆる雑魚寝タイプの部屋。
そのためだけではないと思いますが、着替え室もありますビキニセーター
私たちも22年前はその部屋に宿泊しましたが、今は全然違うんですよ。
一人ずつカーテンで仕切れるので、落ち着いて寝られそうです。
変わりましたねえ。

ほかのお部屋は↓のリンクから見てみてください。
ウイズペットというお部屋はペットとも一緒に船旅が楽しめるんですよ犬猫
デッキにはこんなくつろぎスペースがいっぱい。
レストランに行かない人は、ここでお弁当やカップ麺など食べてました。
大浴場を楽しんだ後は、おちゃけタイム生ビール
ちなみに海の上でハリーポッターのゲームをしてみると、海の上飛んでます。
そりゃそうだてへぺろ

さんふらわあの中でこんなイベントもしてるみたいです。
豪華客船に対抗してるね。
船内はこんな感じ船
レストランで夕食をとらなかった人に朗報です。
夜にラーメンタイムがありましたラーメン
でも、2組ぐらいしか利用してなかったよ。
こんな記念撮影スポットもあります。
日中は船長さんのお洋服も置いてあって、着て記念撮影できます。
キッズルームまで笑い泣き
至れり尽くせり。
夕食と朝食をセットで買うとお得なので、朝食もいただきました。
なかなか充実してます音譜

だんだん晴れてきました。
いろいろしようと思ってたんですが、意外とあっという間に到着してしまいました。
普段ゆっくりする暇がない方に、むしろおすすめの手段かもしれません。
降りるときは、同乗者も車に乗れます車
でも車に乗る前に、乗船券のバーコードチェックが待っていますのでなくさないようにしましょう。
さあ、ここから北海道の旅が始まります。