[フラワーボランティア]


こんにちはわんわん


毎月第3水曜日は、老人保健施設でフラワーボランティア黄色い花をしています。


入所している高齢者の方に、簡単なフラワーアレンジメントを楽しんでもらっています。

2002年からはじめて、参加してくださる方もずいぶん入れ替わりました。


でも、動かない手パーを使ってなんとか出来あがると、本当にうれしそうな笑顔ニコニコが印象的です。

ですので、なるべくご自分で考えて作ってもらうをモットーに指導させていただいています。


身近なものを、つっこんでみよう。

今回の花材

カーネーション(ガナッシュ)

スイートピー(白)

レザーファン


今回のテーマは三角形ジョン・ウィットニーです。

花材が少なめなので、活け方をかえて面白みを出してみました。

それぞれのお花で三角形をバランスよく作っていきます。

ここから下は入所者の作品です。
身近なものを、つっこんでみよう。
がんばって三角にしていますね。


身近なものを、つっこんでみよう。

コチラはグルーピングしての三角形です。

身近なものを、つっこんでみよう。
立体的にきれいに三角形ができあがりました。


お花を活けることで、心と身体のリハビリカエルの手助けになればと思っています。

皆さんもなにかよいアドバイスあれば、どんどん教えてくださいね。