メダカを飼うことになった

5匹

内1匹だけ♀

残り4匹は♂


子供が癒やしが欲しいとメダカのお家一式先に購入すれど 家主が中々見つからず

道の駅に寄ると

売ってた

即買い

本当は

♂1匹に

♀2匹が良かったけど


何の色味もない普通のメダカ

何年か前にスタンドで譲り受けた

メダカは色鮮やかなメダカだった


卵も産み

孵り

ちっこいのがウヨウヨしてたのに

病気で全滅


今回は万全を期す為に

全て揃えた子供

がしかーし


家主が来ると

素っ気ない

逆に私が張り付いて見てる


母から電話で

近所の方がメダカ飼ってるから

対で譲って貰ってあげるよと


そちらは外飼い

寿命は1年程

家飼いは2倍の寿命らしい


 以前の亡くなったメダカは川に放流した

いいのか悪いのかは解らないけど


外飼いメダカの天敵は主に猫らしい


我が家のメダカ

大きいのが2匹

ちっこいのが3匹


おっきいのが

ちっこいのを追っかける

分けて飼うのがいいのかな?


♀が強いよう

追っかけ回してるのは♀ 

どこの世界にも女は強しかな