おはようございます

アメリカで事業を初めて1年が経ちました
今思い返すと激動の1年間でした、様々な出会いやトラブル、ハッピーなこがありました

出会いとは自分の人生観を変える人たちの出会い(盛和塾のメンバー)
自分が12年間必死で考え走ってきた、仕事観を改めて見直せることができました
経営には哲学が必要だということです

トラブルは
日本では納期を守るというのは 最低限のことでしが、こちらでは外注先や宅配業者が納期を守ってくれて
ありがとう! というぐらいルーズな国です
機械トラブルのメンテナンスも良くて当日遅いと2、3日待たされる国
お客様へ納期の約束ができないということを知りました

ハッピーとは
家族や妻と共有できる時間が増えたこと
日本にいた頃は自分で全て決めるしかなく、土日祝日も働き平日夜9時前に帰ったことはほとんでありませんでした
妻から母子家庭と周りに思われていると、言われたこともなんどもありました

日本で12年前に創業、アメリカで創業して1年を迎えました
日本との商習慣は違いますが、なんだかんだで結構楽しくやっています

来年も頑張るか~