おはようございます

昨日 リトル東京(アメリカ・ロサンゼルス市)で開かれた日系企業の交流会に参加しました
今回で2回目なのですが、前回に引き続きよい仲間と知り合えました

ある人から言われたことなのですが
「皆こちらでVISAや就労規則などで苦労している、何でも聞かれたら解決策を教えてくれますよ」という一言でした

こちらで仕事を始めるには、日本以上に苦労しています・・・
VISA,人材募集・・・日本ならなんとこともないこのことが、こちらではどの媒体が一番効果があるのかを最初から人にヒヤリングして決めていかなければなりません

日本に住んでいるとVISAのことなんて知らなくても生きていけますが、海外ではVISAは生活に欠けないもの
アメリカではクレジットカードすら作るのが大変ですし、ソーシャルセキュリティーなんて日常会話ができない
身分だとドイツの湖畔で城を買うようなもの、大変です

今回もそうですが、学んだことは自分をPRすること。
こちらの人は自分の実績をうまくPRします。日本人なら「自慢話」と捉えますが、自分をPRしないと
次の仕事につながらないし、ほかにとられる可能性が高いので
​自らをPRすることは大事だと感じました

言うは易し行うは難し・・・