おはようございます

日本とアメリカのビジネスの違いについて、今現在のことを書きます

10年前に日本で手持ち金12万で今の会社を立ち上げました。当時は2社お客様がいたのですべてをそこからスタートさせました
言葉が通じ、商習慣もわかっていたので、初年度から利益が出ました

さてアメリカですが、正直全くビジネスの方法が違います
日本でのノウハウがほとんど役に立たないです
新しいノウハウをこちらで身に着けるしか方法はないのかな?と感じています

日系企業の印刷会社がバタバタと倒産している現状も知りました
また撤退もしているそうです
日本で流行の印刷通販もアメリカでは下火かもしれないということも知りました

人の採用は難しい・・・し、日本に比べ雇用契約の難しさを知りました
出身地、既婚などのことを聞くと訴えられるそうだ
州により法律が違うらしく、ここカルフォルニアは特に厳しいという注意を受けました

まぁ壁が見えたことはLUCKYなことなので、あとは方法を少し変えてみよう
早めに小さな失敗をして次に活かそう^^
なぜか壁にぶつかるとワクワクしてしまいます(笑)