おはようございます

事業計画についてです
創業当時事業計画書を書くのに相当悩みました
本当にこれで売れるのだろうか?机上の空論?
当初に書いた事業計画書は何度見ても恥ずかしいものです

戦略が資本金が潤沢にありきで書かれており、どこからそんなお金が・・・
というものです
それから何度も書き直して今の事業計画書があります
今はそれなりに現実性をおびているのでそこそこいいかと思います

でもこれではダメなんですよね
5年後10年後20年後を見通した事業計画書ではなく
5年以内の事業計画書で直近のお金を稼ぐためのものです
未来を予想してそれに伴うアクションを取ることが大事です
わかっているけどなかなかできない、でも実施しないと明るい未来はない
未来に対して投資をしているか?自分に問いかけています

全く新しいことも大事ですが、すでにある事業の中で
他社との差別化を図るほうが私は大事だと今は思います
全く知らない業界だと、私の鼻(感)が効かないので、この事業はまずい等先手が打ちにくいです
それならば、すでにある事業で他社との差別化を図るほうがリスクは低いです

パンダエクスプレスという中華のファストフードがあります
これも中華とファストフードを組み合わせています
すでにあるモノどうしを組み合わせることで新しい価値を生み出しております
私も結構好きで、昼時に行くといつも行列ができています