かわいいフランス語 5・Bébé | フランス語パザパ

フランス語パザパ

ブログの説明を入力します。

2週間に1回の土曜日は、かわいい(?)フランス語の単語を紹介していきます!
今回は「bébé」です。


「bébé」は「赤ちゃん」という意味で、[ベベ]と発音します。

また、「nourrisson」[ヌリソン]や「nouveau né」[ヌーボ・ネ](新しく生まれた)の言い方もあります。

「bébé」を用いた表現をご紹介します。

「dormir comme un bébé」
「dormir」は「寝る」動詞で、「comme」は「~のように」です。
直訳は「赤ちゃんのように眠る」で、「ぐっすり眠る」という意味です。
Hier, j’ai dormi comme un bébé. > 昨日、私はぐっすり寝た。
[イエール・ジェ・ドルミ・コム・アン・ベベ]

「un peau de bébé」
「peau」は「肌」です。
直訳は「赤ちゃんの肌」で、「赤ちゃんのような肌」という意味です。
Elle a une peau de bébé.
[エル・ア・ユヌ・ポ・デ・ベベ]


初心者向け解説:
フランス語では男性名詞と女性名詞があります。例えば、「chat」「猫」は男性名詞で、「fille」「女の子」は女性名詞です。人間や動物の場合、性別によって、名詞の性別が決まります。ただし、例外もあります。今回ご紹介した「bébé」は、性別関係なく男性名詞です。

※フランス語の発音は、カタカナでは正確に表せないので、括弧内[ ]のカタカナは、あくまで参考です。


フランス語パザパサイトバナー