かわいいフランス語 2・Pas à pas | フランス語パザパ

フランス語パザパ

ブログの説明を入力します。

2週間に1回の土曜日は、かわいい(?)フランス語の単語を紹介していきます!
今回は「pas à pas」です。


「pas à pas」は「一歩一歩」という意味で、[パザパ]と発音します。

「un pas」は「一歩」で、重ねれば「一歩一歩」となります。
[アン・パ]

外国語、フランス語(や他の勉強も)は、毎日の頑張りで、コツコツ勉強するから上達します。私ごとですが、英語や日本語の勉強は、コツコツと毎日努力して、数年間かけて今に至ります。

自分の想いを込めて、この屋号を選びました。皆様も、自分の理想や将来のために、一歩一歩、着実に前に歩いていきましょう。


初心者向け解説:
①フランス語では最後の子音はほとんど発音しません。単語の最後の「s」もそうです。なので、「pas」は[パス]ではなく、[パ]と発音します。
パリというフランスの首都もそうですね。「Paris」と書きますが、[パリ]と発音します。
②ただし、「リエゾン」(直訳すると、「繋がり」)という発音のルールもあります。
リエゾンは、本来発音しない単語の最後の子音が、次の母音で始める単語に「つなげて」発音します。
「pas à pas」もそうです。
「pas」は[パ]と発音しますが、本来発音しない最後の「s」が次の母音で始める単語の「à」にリエゾンして、「pas à」[パザ]となります。

※フランス語の発音は、カタカナでは正確に表せないので、括弧内[ ]のカタカナは、あくまで参考です。

フランス語パザパサイトバナー