ゆるグルメ ゆるり旅



東京3日目の日曜日、行きたいお店はいっぱいあったのにほぼ日曜定休。

まぁほとんど下調べをせず、現地到着してからリサーチした自分が悪いのですが(汗



日曜でもしかも早い時間からやってるお酒が飲めるお店を探すのって結構大変。

(やっぱり、いや絶対、お酒基本 笑)

見つけたお店は行った事も聞いた事もなかった赤羽という駅です。

東京駅マップを見ながら、地下鉄へと乗りますが、これが大きな間違い。

地下鉄ではなくこの駅はJRだったのです(泣

電車賃、無駄にしたわい。

それでお酒1杯飲めるわい。



ゆるグルメ ゆるり旅


赤羽の駅から商店街へ入ると、ありました!

完全なるおでん立ち飲みです。

お一人様ならカウンターを陣取ってもいいようで、迷わずカウンターのおでん鍋のまん前へ。



まずは缶ビール注文。

目の前のおでん鍋からは選びたい放題。

さて、どれにしようかな?

「これ何ですか」私が指差したものは、真っ白い筒みたいなもの。

「お姉さん関西の人?これ、ちくわ麩って言って美味しいよ、食べてみなよ」


ゆるグルメ ゆるり旅


ちくわ麩・大根・げそ・厚揚げ

缶ビールを合わせて700円ちょっと、ここは先払いのようです。

お店のお兄さんお勧めのちくわ麩、もっちりしてて美味しい。

それより何よりびっくりの美味しさだったのが、厚揚げ。

今まで食べた中でもピカイチに美味しい。



私のお皿が空いたのを見ると、お店のお兄さんすかさず、「何か食べる?」

お勧めを聞くと「うちは練り物屋だからね」

実は私、おでんの練り物苦手なんですわ…(汗


ゆるグルメ ゆるり旅


がんも・カレーボール

先ほどの厚揚げに続き、このがんもも美味しい。

カレーボールはその名のとおり、カレー味の練り物でした。



後は糸コンを注文したのだけど、しばらく煮込むのでちょっと待ってとの事。

「その間に何か食べる?」

「じゃぁ…ちょっとだけ」

お兄さんのお勧めにまたまた乗ってしまった私。


ゆるグルメ ゆるり旅


じゃがいも

「大きいけど食べれる?」

「大丈夫です!食べれます!」

そうは言ったものの、結構な大きさじゃないの。

缶ビールもなくなったので、ハイリキを追加で注文して、じゃがいもをちびちびと。



ハイリキでアルコール2本目だけど、ここのお店には「酔っ払いお断り」の張り紙が。

ドキッ!

私まだ酔ってないから大丈夫よね(笑


ゆるグルメ ゆるり旅


スタミナボール

練り物が苦手だと思い切って打ち明けると、「これ食べてみて」とお勧めしてくれたのがこちら。

ニラやらニンジンやら具材がいっぱいで、こんな練り物なら大歓迎。



お店のお兄さんとちょくちょく会話をしながら待つこと、数十分。


ゆるグルメ ゆるり旅


糸コン・ゲソの抜け殻(笑

この糸コン食べるとおでんの出汁とは別の味が染み出してきます…う う 旨い。

ゲソの抜け殻は、真ん中にゲソが入ってたけど抜けてしまったのでとサービスしてくれました。

この後、崩れた糸コンもさらにサービス。

あぁ、名古屋から遥々来たって言ってよかった。



「お姉さん、また寄ってよ」

はいもちろんですとも!

赤羽は飲み屋ばっかりで飲兵衛の街だと聞きましたので、今度は赤羽ツアーでもしてみたいな。

あっでもこのお店はもちろん一番最初ね、だってハシゴの途中で行ったら間違いなく追い返されてしまうもの(笑



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

店名:丸健水産

場所:東京都北区赤羽1-22-8

電話番号:03-3901-6676

営業時間:10:00~21:00

定休日:第3水曜

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



人気ブログランキング に参加しています!

ポチっと一押しお願いします!!!


http://blog.with2.net/link.php?682051