猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 **関西・名古屋発**



名古屋から高速に乗って名神高速から中央道へ入り走ること約1時間半。

恵那インターを降りて国道257号線をひたすら走れば、農村景観日本一の村、岩村町にたどり着きます。

岩村の農村を一望できる展望台があったので登ってみました。




かつて鎌倉・室町の中世と言われる時代、このあたりは岩村城の城下町があったそうです。

しかし戦国時代に武田信玄の臣で武田24将の一人「秋山晴近」に攻められ城下町は消滅。

その後「森蘭丸」が岩村城に入城し、城下町が計画的に作られ、この富田地区は純農村地区に変わっていったようです。



猫みそ@食べ飲み旅する徒然日記 **関西・名古屋発**


ここに広がる田園は総面積150Haほどあるそうで。

パノラマで全貌を見せれないのが残念ですが、ほんとに広いんです。

左から右まで見渡す限り山に囲まれた田んぼだらけ。




「うさぎおいし かのやま こぶなつりし かのかわ」

展望台にはふるさとの歌の歌詞が書かれていましたが、ほんとそのメロディーが頭の中を駆け巡る素晴らしい景色でした。

日没近くでしたがまだまだ日差しは強く、あいにくの逆光。

行くのであればもっと真昼間に行くべきだったなと。

名古屋から近いしまたチャレンジするかな。




○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

農村景観日本一地区田舎・・・

場所:岐阜県恵那郡岩村町富田

詳しくはこちらのHPをご覧下さい。

岩村町観光協会:http://www.iw.vrtc.net/~fureai-yakata/kankou/

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●