「へそチャンピオン!」 | 富良野塾OBユニットのブログ

富良野塾OBユニットのブログ

富良野でお芝居創りをしている富良野GROUPの派生ユニット。

三度の飯より

へそ祭り。

どうも石川です。


大雨警報が出されている北海道です。

毎年「へそ祭り」は雨予報です。

ただ、日本一の晴れ男である

福島カツシゲが司会をしているため、

天気も揺れ動いています。

ちなみに今は止んでます。


さて、

そんなへそ祭り期間の富良野で

昨日は「演劇工房チーム」が演舞。

踊り狂ってやりました。

歴史的な連覇を成し遂げた伝説のチームですが、

ここ4年間は


自由の女神

から見放されていました。

勝利の女神ね。


逆にみんな自由に踊り過ぎちゃって、

勝利を逃している感あるから!


だから今年こそ!王座奪還!!

この気持ちをみんなで意思統一しました!

雨が降ったり止んだりの残念な天気でしたが、

気合は入っていました。

そんな中、総大将ドン太田がなかなか着替えません。

あれ?

もうみんな着替え終わっているのに、

ドン着替えないの?


「慶太、雨と汗でメイクが落ちるだろ。」


女子か!!



付き合って初めて彼氏とお泊りデートの時、

寝る時に恥ずかしいからメイク落とさない的なね。

スッピン見られたくない的なね。


女子か!!!



でも、さすがです!

総大将はそこまで計算して

へそ祭りという戦を闘い抜くのです。

天気を味方にするのではなく、

天気を計算して戦の準備を進めるのです。






集中しています。

この後待ち受けている戦を想定して。






総大将にもなると、

やはりメイクは二人がかりです。

これが最期のメイクになるかもしれないので

丁寧にメイクを進めていきます。



15分後


















いや、その表情!


メイクはテーマに沿ってるけれど、


表情ふざけてる!


そして、


その左手!!


と、

ツッコミたくなる気持ち満載ですが、

総大将は真剣そのものです。

王座奪還のため


気持ち入ってます。


時より強い雨に打たれながらになりましたが、

約一時間踊りきりました!




結果





王座奪還!!




やりましたぁ~!!


みんなで力を合わせた結果です!!

いや、陰で支えてくれたみなさんのお陰です!

総大将は言います。

へそ踊りも芝居と一緒で、

裏方で一生懸命サポートしてくれている人がいるから

僕等は楽しく踊れるのだと。

演劇工房で長年ボランティアとして、

僕ら富良野塾OBをいつも温かく見守ってくれる

秋田さんと篠原さん。

この2人が毎年

テーマ・衣装創作・参加者への声かけ・当日のご飯の手配。

本当に沢山のことを準備して下さっています。

総大将は

この2人の笑顔が見たくて精一杯やっているのだと言います。

こんな素敵な関係がありますでしょうか!!

秋田さん、篠原さんを中心に

演劇工房理事長自ら図腹を書き、

理事の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん

みんなが一丸となれる場所がある。

そして、

それが劇場という空間を通して繋がっている。

この富良野という土地は、

本当に特殊だと思います!



{9226439C-C2C3-4CF3-913C-BC5B2998DA15}



この素敵な笑顔!!


こうした場所に居られることが

とても幸せだなと思うのです。



にしても、



{F9081DDB-A437-4D55-8E94-21FF8290D1B2}


ホントに本気?


慶太