インド2日目は
8時にホテルを出発して デリー観光です。

先ずは
世界遺産
フマユーン廟


最初にお断りしておきます。
m(_ _)m
今回ワクワクしながらも
今までのような
ウキウキ感が低く
写真少なめです。






デリーの道路。




フマユーン廟







16世紀に亡くなったムガル帝国の
第2皇帝フームユーンの霊廟
姫のハージ ベーガムが
49才で急死した夫を悼み
故郷ペルシャから建築家を招き
9年の歳月と自身の生涯をかけて
完成させたもの。

1993年に世界遺産に登録。



タージ・マハルにも大きな
影響を与えたと言われています。





バスから外を見てたら
男の子とお母さんが階段を上っていました。
男の子は左手にお菓子の袋を持って
食べながら上っていました。
私は
「あらら、それじゃあ袋からお菓子がこぼれちゃよ」と思っていたら
その通り男の子が持っていた袋から
お菓子が全て落ちてしまいました。

そのお菓子を立ち止まって
拾って食べる男の子。

お母さんは振り向きもしないで
上っていきます。

そのうち男の子が
お母さんを呼びます。
でも、お母さんは戻ってきてくれません。
男の子は泣いて座り込んでお母さんを呼びます。

それでもお母さんは
階段の一番上まで上って
男の子を見つめるだけでした。


バスが移動したので
その後どうなったのかは分かりません。


世界遺産
クトゥブ・ミナール

インドのデリーにある
インド最古のミナレット
ヒンデュー様式と
イスラーム様式が混在した
様式となっています。






ミナレットとは

モスクやマサドラなどの
イスラム教の宗教施設に
付随する塔

塔の上からは
ムスリムに礼拝(サラート)を
呼び掛ける
アザーンが流される。


初期イスラーム世界では
ミナレットは
イスラームの権威の象徴となっていました。



何か有名な❓️車らしい。
よく分からない🤷


観光はここまでです。
今回の北インドツアーは
北インドのゴールデントライアングル
と言われる
デリー
ジャイプール
アグラを巡ります。
3ヶ所と言っても
広い広いインド❗
移動が大変なのです。
なので午後は移動のみで
この日もランチの後
約5時間かけて
307km
デリーからジャイプールへ向かいます。


少し辛めのスープ

ナン

奥がバターカレー
手前はホウレン草カレー

ベジタブルカレー

チキンカレー


ここは有名な人気のレストランで
「ラジーズ」
タンドリー料理


ここのカレーがもう
物凄く本当に物凄く
美味しかったです😋🍴💕

このツアーで食べたカレー
No.1でした🎵

また、食べたい☺️



今回この北インドツアーに
申し込んだ後
いろいろ調べていて
昨年11月に同じツアーに参加された人の
ブログを見つけました。
そこには
レストランの前で
男性が太鼓をたたくと
女の子が(10代前半)
連続後ろに回転し始めて
そしてツアー客のところへきて
「Money money」
と細い手を差し出すのです。

と書いていました。


その事が
現実に私たちツアーメンバーがバスから降りて
レストランへ向かう道で起こりました。


太鼓をたたく男性は
ただ座ってポンポンとたたくだけ。

女の子は何回も何回も
回転しています。


私たちが食事を終えて
レストランから出てきたときも
同じことが繰り返されました。

胸が傷みました。


この男性が女の子の父親とは限りません。
親子かもしれないし
拐われてきたのかも
拾われてきたのかも
しれません。


だだ私はこの女の子に
どんな未来が待っているのだろうか?

そんなことを考えて
胸が傷みました。