夕方近く
お仕事から帰ってきたら


家の前の道路に
雀が死んでいた。



車にひかれたようで
少し押し潰されていた。



嫌だ❗



私は動物を触るのは良いけど


抱いたり
持ったりするのが苦手だ。



あの
肉の塊を感じるのが嫌なのです。



どうしよう?



そのままにしておいたら
自然に
どうにかなるかな?



なるわけ無い。



誰かが片付けてくれないかな?


片付けてくれるわけ無い。


それに
あのままにしておいたら
またひかれて
ペッちゃんこなっちゃう。

それは可哀想過ぎる。


意を決して


掃除道具を持ち
スコップを持って




ホウキでちり取りの中へ

雀の体の感覚がてに伝わる🥺

嫌だ❗

それに

う、動かない⤵️⤵️



体液などが道路に流れて
のりの役目をしてるみたい。



砂をかけて
ホウキではなくて
スコップで動かす。


また、雀の体の重みが
伝わる。


ああ
こういうの苦手だ🥺


それでも何とか
ちり取りの中へ


そして
家の前の公園へ


木や花が植えてある
そばを掘って



そこへ埋めた。



可哀想な雀



安らかに眠ってね。



これだけの事だけど
私にとっては
大事だった。


でも、あのままにしておかなくて
良かった。


あんな小さな雀でも
一生懸命に生きてたのだろうから。

埋葬したことで
少し心が軽くなった。