とうとう
南インド旅行も終わり



これ、なんだったかな❓️



野菜スープ

サラダ


最後の夕食


デザート


アイスクリーム


帰りは最後の最後まで
現地ガイドさんがお見送りしてくれました。

このツアー
バスは古いし、ホテルも古いし、バックウォータークルーズも古くて狭いし
でお値段以下でした❗


そして、これは仕方の無いことなのですが、
仕方の無いことで覚悟はしていましたが
思ってたよりもかなりのストレスを感じたのが

トイレ事情でした❗
トイレでトイレットペーパーを流すことが出来ないということが
物凄くストレスに感じて
精神的にまいってしまいました。


休憩で立ち寄る場所だけではなくて
ホテルでも流せなくて
(古いものでね、詰まると大変だしね😖💦)


自分が使用した物を
バケツにためて
それをホテルのお掃除の方が処理をすると思うと
嫌で嫌で。

これは乗り越えなければならない
事情でした😓


ただ私がその事を話していたら
75歳の女性が

「あら、私流してるわ❗私一人ぐらい大丈夫でしょう‼️」

と、言われた‼️


そうやって
私一人ぐらい❗と思う人が
沢山いたら

ホテルはどうなるのでしょうか❓️

そういうことを考えない人は
私は嫌いです❗


この人ホテルのビュッフェでも
沢山お皿に盛ってきて
オムレツも焼きたてを頼んで持ってきてもらって
それぞれ一口だけ食べて
席を立つ人でした❗




現地ガイドさんは
添乗員さんに
1番お金を持っている人は誰か?
と聞いたらしい❗
添乗員さんは
そんなの答えられないから
「そういうことは知りませんが、ビジネスクラスに乗っていたのは誰々です」と答えたそう❗

すると現地ガイドさんは
そのビジネスクラスの人3人と一緒に
バックウォータークルーズに乗り込みました❗

そうあの
それぞれの部屋にテーブル付のバルコニーがあった私たちのボートより豪華なボートです‼️


現地ガイドさんは
言い方は悪いけど
お金にがめつくて
ビールでもそんなにしないでしょ?って思う金額を要求してくるし、


私がマッサージに行きたいと

(先に値段を言われて行ったので、この値段でここなの?って感じでした❗)

連れていって貰ったときも
絶対にそんな値段ではないよね?
という所でした。



最後に絵ハガキを出したくて用意してたのですが
どこでも出せなくて 最後に現地ガイドさんにお願いしてきたのですが
その前にインドから日本まで
切手代いくらかを調べていたら
手紙で30ルピーだと書いてあって
ハガキならそれよりは少し安いぐらいだなと思ってたのですが
私が「ハガキお願いしたいんだけど切手代って幾らか分からなくて」と言うと
「40ルピー」と言われて

ああやっぱりな❗

「じゃあ5枚だから200ルピーね」と渡しました。

今だにハガキは1枚も届いてません⤵️⤵️


お金のことはね、たった1週間の間の事だし
そんなに大金ではないから
彼もずっと観光業をしてきて
コロナで大変だっただろうし
大学生のお子さん二人もいらっしゃるし
お金稼がなきゃいけないもんね。

そう思えるんだけど
ハガキを出してくれなかったのならー
残念だし
信用できないわ😅



帰りもシンガポール航空

チャンギでのトランジットが
8時間もあることを知ったのが
帰国前日という
私‼️


ちゃんと予定表を見なさい❗


8時間もどうする?
まぁ、何とかしますか‼️

と思っていましたが
何か成り行きで
女性5人のうち4人で
(75歳の女性以外)
それぞれコーヒーを飲みながら
座り心地の良いソファに座り
話していると…


あらら

瞬く間に6時間を経過しまして(笑)
女のお喋りは凄いね⤴️⤴️

お腹空いたから何か食べに行こう❗
とフートコーナーに行き
私は
これを食べて

(ハニーバタートースト、半熟卵、コーヒー)


皆はマクドのハンバーガーが食べたいと行くも
チケット販売のマシーンに苦戦して
なかなか買えず
私が食べ終わる頃やっと
買えたという(笑)
これも経験だね‼️



チャンギ空港に向かう機内で
となりの窓側席に
インドの女性が座っていました。


彼女はニコッと笑ったので
私も笑顔で答えて
少し会話をしました。

彼女は看護師で
オーストラリアへ向かうとのこと。

私が日本に帰るところで
チャンギでトランジットが8時間もあるの❗と言うと
彼女の方も8時間ほどあると言いました。
一緒だねぇ~って言ってたのですが

チャンギ空港に着く直前に 彼女から トランジットの時間を一緒に過ごそうと言われました。

ん?困ったな😖💦 彼女とは英語で会話です❗
そんなに英語で会話しながら
8時間もの時間を過ごすのは
無理があります😓

それにこちらはツアーで来てるしね❗


そう思っていたら
ツアーメンバーと一緒のところを見て
悟ったのか⁉️

皆と一緒なの?
と言われて
そうなのごめんね🙏💦💦


そういって別れました。




そんなこんなで
あっという間に8時間という
なが~いトランジットが過ぎたのです🎵


関西空港には9時過ぎに到着。


帰宅したのは11時過ぎ


お疲れさまでした❗


いろいろ不満がある
阪急トラピックス南インドケララ洲ツアーでしたが
(お薦めはしません‼️)


インドは楽しかったです
また、是非行きたいです🎵


今度は北インドですね。

タージ・マハルとガンジス川

ここには行きたいと思います❗


本当は1ヶ月ぐらいかけて
インドを回れると良いのだけど…