コロナ前は
旅行社から送られてくる
パンフレットを見るのが
凄く楽しかった‼️


次はどこへ行こうか?

と。



あの頃は
だいたい20万円ほどで
行きたい場所へ行けた。


高いと思って
悩んで悩んで行くことを決めたのが

エジプト旅行だった。


その時は確か
32万円ほどかな?


30万円を越えるのが

高い😓

と悩んだことを覚えている。



現在は



ほとんどの旅行が
30万円以上する。
(東南アジア)


行きたい❗
と思っても
計算していくと
(東南アジア以外)

基本料金
+
一人参加料
+
燃油サーチャージ代金


50万円以上する。



誰が行けるの?



1回に50万円も出して


いろんな場所へ行きたいのに
そんなの行けないと
パンフレットを見ながら
思う。


パンフレットを開いても
最初に見るのは
値段❗



そして不思議なのは 関西から行くより
東京から行くほうが
安いのはなぜ?



私が行こうと
思っている同じ旅行の代金が
5万円も違うのはなぜ?



なぜ?



5万円って
大きいよねぇ😢


大きいよねぇ😢


そして
そう思っている私のもとに
今日も新しい
海外旅行のパンフレットが
届いた。



😞💨