この春から
新しく通っていた英会話スクールを
辞めました‼️


最初はよい感じだと思ったんだけど
疑問が出てきて。



その1つはテキストの使い方❗


ここは回数制で
回数券を買ってそれを期間内に
例えば半年間とかに
使いきれば良くて
私はもう1つ通っているので
ここは月に2回通いたくて
通っていましたが
テキストが1ヶ月半で変わって
新しく買わなければならないのです。


それも2200円もする。


実際に一冊のテキストの内容の
殆どのレッスンを受けないまま。


ただテキストだけが
増えていく。



テキストを使ってのレッスンも
ただテキストに書いてある通り
するだけ。


それなら1人でできる。




私は英語の勉強は好き。


中、長文を読んで問題を解くというの
好きで時間を忘れてしまう。


レッスンでは
テキストを使いながらでも
自分で言いたいことを
英語で話す練習がしたい。


他のレッスンで
授業タイプのもあるのだけれど
グループでのレッスンが
どおしても苦手意識が働いてしまう。



読む、聞く、書く、話す❗


これら全ての勉強がしたいとおもう。


そういうレッスンを受けようと思うと
だいたい
グループレッスンになる。


個人では物凄くお高くなります。


グループはねぇ~


トラウマがあってねぇ~



オンラインレッスンも
視野にはいれてるんだけど


新しいことを始めるのって
勇気がいりますね。


勇気がいる理由は
新しく人とかかわると
どうしても
嫌な思いをするのではないか?
ということ。


回りのことなんて
気にしないで
生きていけたら良いけれど



そんなの




ムリ🆖



まぁ、その内



エイ!


そんな不安を飛び越えて
やりたいという気持ちが出てくるまで
もう少し待ちましょうか。



もう1つの英会話スクールは通い続けし、
1人での勉強も続けるので
何とかしよう‼️