こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。

レストラン「ラ・テラサ」でランチ後、

コヒマル村の名所、ヘミングウェイの像を見にいきました。

 

あら!きっとこれも、要塞ですね。

 

こちらでもキューバ音楽を、演奏していました。

 

キューバの方々はフレンドりィーで、

「ジャポン」「ジャポン」と声をかけてくる時の笑顔が、

良いですね。

純朴な感じがしました。

 

ヘミングウェイ像

 

ヘミングウェイさん、陽に照らされて気持ちよさそう。

 

ヘミングウェイさんはアメリカに連れ戻されて、

最期は自殺で人生の幕を、閉じたそうです。

沢山のキューバの思い出を胸に、旅だったのしょうね。

 

 

とうとうキューバの旅行が、終わってしまいました。

空港ではコンピューターのシステムダウンがあったようで、

長い行列になっていました。

それにしても、蛇行の列。

 

この間、添乗員の畔柳さんがキューバの板チョコを買ってきて、

私達に試食させてくださいました。

日本のチョコほどなめらかではないけれど、まーまーかな。

お土産に、買う事にしました。

(最初から空港で、チョコを買おうと思っていたのです。)

板チョコと、こちらも買いました。

詰め合わせチョコ。

板チョコ3ペソ(300円くらい)、詰め合わせ15ペソでした。

 

そして、こちらもお土産用。

ホテルの売店で買いました。

ラム酒の小瓶です。

このサンチャゴデ キューバが一番美味しいと、

添乗員さんはおしゃっていました。

7ペソでした。(スーパーマーケットでは3.8ペソで買えます)

ボーダの下に、850と番号があるでしょう。

こちらがキューバの、国番号だそうです。

 

1時間半出発遅れで、キューバからメキシコシティへ出発です。

メキシコシティから日本への乗り換え時間が8時間あったので、

全然問題無しです。

 

キューバ、10年後の街はどうなっているか、見てみたいですね。

フェデル カストロさんは、まだ人生を楽しんでいるかしら。

長寿の国ですから・・・・・。

 

旅行会社のNOEさん、そして添乗員の畔柳さん大変お世話に

なりました。

畔柳さんのご親切ときめ細やかな心配りは、けっして忘れません。

ツアー仲間の方々にも、お世話になったなー。

「貴方に会えて良かった。」と言ってくださった方もいました。

こちらこそ。おねがい

 

そして現地ガイドのウバルドさん(メイン)・ジェクデラさん(アシスタント)、熱意のある案内をありがとうございました。

運転手のダンさんも、感謝しています。

 

 

そして皆様、私の長い旅行記にお付き合い下さいまして、

ありがとうございました。

 

また逢う日まで。ウインク