こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


冬も深まり、今週は大荒れに荒れている北海道です。

オホーツク海側が、今年もひどい!


海が荒れ、流氷客船の「がりんこ号」が出発を中止し、多くのツーリストを

ガッカリさせているようです。

そして住民の方々は、除雪作業に大変ですね。


私は19日から明日まで、担当場所のゴミステーション除雪当番です。

きゃ~!今週から急に、雪が降り出したー。

これも運命か。


急に寒くなって、何か美味しい野菜を食べたいと圧力鍋レシピ本を

開いて見ました。


いいねー、これにしよう。

まずは、かぼちゃのそぼろ煮とごぼうのサラダ

圧力鍋がなくても、作れますよ。

(でも、圧力鍋を使ったほうが、野菜・肉のうまみは引き立ちます)

・かぼちゃのそぼろ煮

 そぼろは、鶏の挽肉をごま油で熱し、

        だし汁(私はゴンブだしに本がつおを混ぜました。)カップ1

           酒大さじ1

        しょうゆ大さじ1

 鶏の挽肉にかぼちゃを加えて、上の調味料を入れ4分煮ます。

 それに、水で溶かした片栗粉を回し入れ出来上がり。



・ごぼうのサラダ(4人前)

 圧力鍋で7分蒸したゴボウ2本(茹でてもOK)を裂いて

 味付けは、酢     大さじ2

        ごま油   大さじ2

        サラダ油 大さじ2

        塩     小さじ2/1

        コショウ  少々

        白ごま   大さじ2



では、ドラクエのお話

我が家にもついに、バトンちゃんがやって来ました。


で、次に伝える家は指定されました。

それで、バトンちゃんなんですね。

なるほどー。