こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


私は平日毎朝、生島ヒロシさんの生ラジオ「おはよう一直線」を

聞いています。


今朝、パリの住民の方から(今までも、パリ情報をお話下さっていました)

現在のパリの様子を聞かせて頂きました。

その時、日本人にとっては心いたたまれない言葉を聞きました。


「カミカゼ」です。

フランスではテロリストを「カミカゼ」と表現するらしい。


「カミカゼ」って、第二次世界大戦中の日本軍「神風特攻隊」ですよね。

その言葉がテロリストの代名詞になっている。


これは、切ないですね。



では、ドラクエの話に戻りますね。

昨日、「福引」に行きました。


いつもはグレン城下町で福引きするのですが、

今回は最近話題になっているグレナード討伐を意識して、

アズランの宿屋にしました。


アズランの福引きは、

一等エルフの飲み薬5個

二等せかいじゅのしずく5個

三等けんじゃのせいすい5個

四等せかいじゅの葉5個

               です。



グレナード討伐に、エルフの飲み薬・賢者のせいすい・せかいじゅのしずく

は必須のようです。


福引き、したー。


せかいじゅんのしずく5個当たりました!



エルフの飲み薬を当てたかったんだけれどねー。

まっいいか。