こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


こっちは冬の準備で冬囲いですが、花達は今から春の準備を

していました。




白木蓮の芽です。




椿




牡丹




アヤメです




菊です。

先日、今年咲いた菊を刈り取ったら、もう新芽が出ていました。


11月に入ってから、暖かいので勘違いしたのでしょうね、

ラベンダーが一本咲いています。


ラベンダーの来年用の新芽も、伸びていました。



寒い時期に入り、花壇を飾ってくださるのがバラです。



アイスバーグ、雪が降るまで咲き続けます。

ドイツのバラです。




ゴールデン セレブレーション

イングリッシュ ローズ

強健




アンジェラ

アンジェラは一期咲きのバラで、春、最盛期を終えると終了します。

ですが、今年はずーと咲き続けて下さいました。

ありがとう。


ふむ、温暖化のせい?


そうそうイギリスの一期咲きのバラ、レーヌ・ヴィクトリアも今年は

秋近くまで咲いていました。


こういう変化は、ちょっと気になりますね。



とは言え、我が家の花たち、来年もよろしくね~。