こんばんは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


ブログ フレンドのカメリオさんのブログを見ていると、

私もメキシコの思い出を語りたくなりました。


メキシコの地は、インディー・ジョーンズ気分でした。

冒険・冒険・冒険の日々でした。


魔法使いのピラミッド

向かって右が、魔法使いのピラミッド。

超急勾配です。



私は順番最後で、登りましたよー。

頂上で麓を見たら、めまいしました。

それくらい急傾斜のピラミッドでした。

今は、登ること出来ないそうです。




次にチェチェン イッアイのカスティージョ

(ククルカンのピラミッド)

ピラミッド全体が、暦になっています。

春分・秋分の日に、ピラミッドからマヤの守り神の蛇が降りてくる影が出来、

その日には奇跡を見に、世界中のツーリストがあつまるそうです。



チェチェンイッツアから降りてくる、風景です。
こちらも、今では登ること出来ないそうです。


登り禁止の理由は、

やはりねー、転落事故が原因らしいですよ。


私は早々のメキシコ旅行でしたので、大冒険が出来ました。

ツアーの方々の事故も、無かったし。