こんにちは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


やはり例年どおり北海道は、お盆が過ぎたとたん朝・晩は冷えています。


あじさいも、夏の時期鮮明だった色が変化しています。

「わび・さび」の世界に色を変えています。




<平家物語>

祇園精舎の鐘の音、諸行無常の響きあり。

ようするにこれは、全てが永遠では無いって事ですよね。


でも私は、この時期のアジサイの色が好きです。

風情ありますよね。


これからは、「秋の雨、一雨毎に寒くなる」


ひえー、今シーズンの冬はどんなかな?

お盆が過ぎたら、構えます。


御近所さんとの井戸端会議も、毎年お盆過ぎたらこれが話題です。

「今年の冬は、どんなかな?」