こんにちは、ドラゴンクエストの旅芸人フランソワです。


「集団的自衛権」で論議が呼んだのか、今年のTVは「戦争」「原爆」に

関する報道が多いと感じます。

そして今までよりも、国民一人一人が「戦争」を考えるようになった。


私は毎週日曜日のTV、「そこまで言って委員会」を楽しみにしています。

昨日は、森村誠一さん著書の「731部隊」を話題にしていました。


第二次世界大戦中、満州で日本の軍隊が行った細菌人体実験の話です。

その軍隊が731部隊。


かなり昔ですが、私も読みました。


その時、強いショックを受けました。


その本の結末は、終戦となったが731部隊は医師の資格を持っていない

ので、自分たちの知識を生かして医療関連会社を設立した・・・となって

いました。本に会社の実名も載っていました。


日本を代表する医療関連会社です。


そこまで言って委員会でパネラーの皆様は、

731部隊の存在を「不明」としていました。


インターネットで調べると、あの本はノンフィクションとなっていました。


731部隊は「白」で、誰一人戦犯にはなっていないそうです。


ですが、あれを読んだときの衝撃は大きかったですね!