こんにちは、ドラドンクエストの旅芸人フランソワです。


私は平日毎朝5時30分からの生ラジオ生島ヒロシさんの「おはよー一直線」

の後、地元生ラジオ「朝刊さくらい」を聞いています。

今朝の話題ですが、北海道は今後「夜間中学校」を設立の予定だそうです。


義務教育の中学校を卒業出来ていない方が日本で、12万人いるそうです。

その都市の第一位が大阪、次いで北海道。


戦後ガンバッテ働いて(今の日本を築いた、石杖の方々ですね)中学校を

まだ卒業していない。

そして最近では引きこもりで、卒業出来ていない。

理由は様々ですね。


そのような方々のために、夜間中学校を設立予定だそうです。


何て言いますか、戦後の大混乱の中を生き抜いてきた先人の方々と、

現代の複雑な社会で悩み深い若者が共に学ぶ事は、

とっても良い機会と、私は感じました。


この政策に、なんだか目頭が熱くなりました。



ではではドラゴンクエストですが、

昨日は、チームクエストのジャイラ密林100討伐に

サポート仲間さんと挑戦しました。

 らいぞう・さん 魔法使い

 アンですさん  魔法戦士

 リンのすけさん 僧侶

 私フランソワは、本職の旅芸人


ジャイラ密林って、どんなとこだったけ?


自分の持っている石で偽ピラミッドに飛んで、ジャイラ密林へ移動しました。

ゲッ、デフェル荒野からジャイラ密林への移動途中は試練の門でした。




こいつが相手か!


勝って、頂きました。



せかい樹の葉っぱが、2枚もありました。



いよいよジャイラ密林に入りました。

偽は特訓の稼ぎがいまいち。


ブレイブストーンで真へ移動しました。






さっそく出会ったモンスターはハングル達。


思い出しました。

確か「大とおぞくのカギ」クエストで戦いました。

リオさんとカククさんが、一緒でした。

そして、ここから3人で真レンダーシアの旅が始まったのです。

あのツアーは楽しかった。

後半、ナギアニキの参加もありましたね。


奥に進むと古代を思わせる搭が、ありました。



中に入ってみました。



上へ上へと進みましたが、topには何もありませんでした。


最上階の外に出て、階段を降り進むと「黒箱」がありました。

ここで「悪霊の神々のカード」を頂きました。


別階段をさらに進み、地上に飛び降りるとこのような方々がいました。


特訓値1



特訓値2ですが、3匹出ることも度々あります。






特訓値3です。


ハングルも含めて100匹倒し、かなり特訓を稼ぐことができました。


ジャイラ密林で拾った「三悪の神々のカード」は今日の午後

使いました。


その話は、明日





ジャイラ密林って、未開のアンコールワットを思わせる地ね。